ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

べよべよとした未来

引き続きべよべよとした話題をお送り致します。

IMG

おそらく、数十年後にはスーパーコンピューターが発達しまくり、いろんなものが急激に進化しまくって、食べものや着るものなんかは簡単に作れるようになるのです。年金がもらえるか、もらえないかなんて関係なくなるかもしれません。もっと言うと、みんなが働く必要すらなくなるかもしれないのです。とはいえ、コンピューターが世界を支配する、ターミネーターで描かれたげしょげしょな未来になるわけでもありません。ただ、面倒なことはコンピューターが勝手に計算してくれるので、こちらとしては、ぼんわりと過ごすだけで良くなるのです。医療も発達しまくるので、死ななくなるかもしれません。それはそれで、どうなるんだろうと思わざるを得ないのですが、まぁ未来のことですから、どうなるかなんてわかりません。ファミコンが世の中に出てきて、これはすごい!と思っていたのに、気が付いたらスマホでいろんなことができるようになっているのですよ。ここ数十年の科学技術の発達のスピードは、簡単に想像できるようなもんでもありません。

というわけで、働くなくてもよくなり、健康にも気を使わなくなり、お金の心配も必要なくて、美味しいものは無料でいただくことができる世の中になるわけですが、そうなったら困るのが時間の使い方になります。だらだらしたくないのに、だらだらするしかない状態を前回「べよべよ」と定義付けましたが、まさに未来は「べよべよ」なのです。

まぁ、私はスマイルプリキュアを毎日ぼんわり観て過ごすことができれば、それで十分ですので、べよべよな未来はウェルカムなのです。とはいえ、世界中の人たちがそれで十分かと言われると、十分……ですね。スマイルプリキュアを世界中の人たちが観て、ただただぼんわり過ごせば世の中に争いは起きません。世界中の問題が、スマイルプリキュアを観ることで解決するのですから、こんなに良いことはありません。

というわけで、世界平和のために、スーパーコンピューターを開発しまくり、スマイルプリキュアを全世界に広めましょう。安保法案反対とか叫ぶより、よっぽど建設的な意見だと思うのですが、どうでしょう。

エクサスケールの衝撃

エクサスケールの衝撃

今回の話を書くにあたり、参考にしたのはこの本です。めっちょ分厚い本なので、まだ途中までしか読んでおりませんが……