ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ノーベル賞総なめ

Twitterでしれっと「目標:ノーベル賞総なめ」と書きましたが、そもそもノーベル賞にはどんな賞があるのか、きちっと耳を揃えて調べましょう。

IMG

  • 物理学賞
  • 化学賞
  • 生理学・医学賞
  • 文学賞
  • 平和賞
  • 経済学賞

全部で6つしかありません。それでは、一つ一つ受賞できるかどうかを考えていきましょう。まずは物理学賞、大学受験の際、文系なのに元理系だったのでセンター試験は「物理」で受験したので、多分受賞は可能だと思います。化学賞は、有機化学の化学式がさっぱり理解できなかった苦い経験があるものの、なんとかなると思います。生理学・医学賞はとりあえず頑張ります。文学賞はこのブログを書いているので大丈夫です。平和賞は平和を愛しているので余裕で受賞圏内でしょう。経済学賞は、実はノーベルの意向と関係なく死後70年あとに金融機関などの後押しにより設立されたものですので、根拠はありませんが、受賞できないこともありません。

要するに、ノーベル賞総なめも夢ではないということです。ノーベル賞を総なめにした暁には、賞金で札束風呂に入りたいと思います。よろしくお願いいたします。