ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『映像の世紀』の感想と意見

NHKの『映像の世紀』という番組を見てて、昔は大変だったんですねぇ〜と、ぱっぱらぱーのような感想を持ちました。

おふとんでべよべよとしていたらいいのに、何を好き好んで争ったりするのかねと、これまたぱっぱらぱーな意見しか出てきません。

それはそうと、番組を見ていたら、毛沢東が自分の語録を人民に配って革命だーってしてたんですが、実にすごいことです。絵がめちょんこ上手い人でも同人誌を描いて印刷してコミケで売るのは大変なのに、こってりした顔のおっさんの語録なんて、どうやったら売れるのか見当もつきません。しかも、フランスかどっかの若者も毛沢東の語録を読んでたとか言ってました。実にすごいことです。しかも、亡くなった方の語録ならいざ知らず、バリバリ生きているのに語録です。そんな語録にみんなが熱狂して文化大革命どかーん!ですよ。わけがわかりません。

インターネットを使って、べよべよと文章を書いて、好き勝手できる今が一番素敵な時代なんでしょうね〜