ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

三週間前倒しで原稿を仕上げる

黒木華が主演している「重版出来!」の第1話、3週間前倒しで原稿を仕上げるベテラン漫画家、三蔵山先生が出てきてすったもんだしたわけですが……

IMG

「負けいくさ」も毎日午後9時に記事を更新しているのですが、3週間分の書きためがあるわけではありません。結構毎日綱渡りです。毎日何かしらネタを探してくるのは結構大変ですし、今日みたいに、ネタがないからネタがないことをネタにするという、末期症状みたいなこともあるわけです。3週間分の書きためがあれば、どれだけ素敵なことだろうと思うのですが、3週間分も書きためをしてどうするんだろうという気もしないでもありませんし、3週間分も書きためをしたことがないので、どうするんだろうという気がする以前の問題でもあります。そもそも、この「負けいくさ」は単なる趣味の延長みたいなもんですので、3週間分も書きためる必要はないのかもしれません。

なんだか、もそもそした書き方をしておりますが、そもそもネタがないことをネタにしているため、どうでもいいことを延々と書いてぐるぐるすることで、文字数を稼いでいるのです。

「負けいくさ」は単なる趣味の延長みたいなもんと書きましたが、正しく言うと「私が読みたい文章を探すのが面倒なので自分で書いている」結果なのです。意識高い系ブログなどは読んでも疲れるだけだし、かといって、だらだらとして、なんとなくもんにょりと過ごしてお茶をにごしているような人のブログというか文章なんてのはなかなか見つかりません。だらだらするのが好きな人は、文章を書く暇があればだらだらするでしょう。根本的に矛盾しているわけです、私の読みたい文章を書くかもしれない人は、そもそも文章を書かないんですよ。

こうなってくると、もう自分で書かないと仕方ないんですよね。お上品に言うと、自家発電というか、家庭菜園というか、そんな感じなのです。お下品に言う必要はありませんので省略します。これだけわさわさと書いて、400字詰め原稿用紙2枚分です。ネタがないからネタがないことをネタにして、何となくこんな感じになりました。