ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

歯医者さん通い、終わりの始まり

昨年の12月23日に歯の詰め物が取れてから5ヶ月、ついに歯の治療が終了しました。

IMG

詰め物が外れた歯はもちろん虫歯でした。親知らずも虫歯になっていたので、2本抜くことになりました。他にもじゃんじゃか出てくる虫歯を削り削りし、総入れ歯にしたほうが早いのではないかと思うぐらいの状況から、ようやく虫歯ゼロの状況になりました。

とはいえ、最終日の今日ですら、歯科衛生士さんに新たな虫歯を発見して頂き、小さい虫歯なので麻酔もせずにガリガリと削って樹脂でなんとかしてしまうという若干やっつけ気味な治療を追加で行っていただいたぐらいですから、気を抜くことはできません。

というか、一旦治療が終了した今がスタートラインなのです。これから、長い長い虫歯との戦いになるようです。何十年、何百年と続くミュータンス菌との戦いの始まりです。実にめんどくさい。歯を使わずとも満足できて栄養満点なマンフードをさっさと開発して、歯がなくても大丈夫という世の中にしていただきたいと思います。