ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

一条線訂正

とある指示書に、訂正する場合には黒の一条線で訂正してくださいと書いてあって、めちょんこ悩んだんですよ。「一条線」でGoogle様におたずねしても、なぜか一番上に出てくるのがこんなの。

札幌市電 - Wikipedia

「一条線」って何?わからない!というわけで、調べました。

図に描いたとおり、単に一本の線が「一条線」です。ついでに、一条線とはこういうものだということをブログ全体で表現するため、この記事全体を一条線でデコレーションしております。読みにくいと思いますが、ご了承ください。

はてなブログでは黒の一条線は「打ち消し」の意味で使います。つまり、この記事全部がなかったことになります。何を書いても、このように全部を一条線で打ち消しておけば大丈夫です。極めて危ないことを書いても、一条線で打ち消しておけば何も書いていないことと同じなのです。心の奥底まで洗いざらい全部ぶちまけてから一条線で打ち消しちゃうなんて荒技もこの記事にような方法であれば可能です。ぜひ、ご活用ください。

読みにくいけど……