ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ゴーヤのさっぱり漬け

イトーヨーカドーでゴーヤが1本100円で売っていました。ようやく、ゴーヤのさっぱり漬けを作る時期が来たようです。

まずは、しっかりとわたを取ります。スプーンを使って、ざっくりと。

ゴーヤを切ります。ゴーヤと言えばこの形しかないでしょう。縦に半分に切ってから、1、2ミリぐらいの薄さに切ります。重ねて切れば時間短縮。

切れたら、つぎは茹でます。たっぷりのお湯に少しだけ塩を入れましょう。私は面倒なのでフライパンを使います。茹で時間は1〜2分でかまいません。

熱々のまま、容器に入れてしまいます。私が使ってるのはジップロック。

今回は「創味のつゆ」を使いますが、なければ「そうめんつゆ」でも大丈夫。

つゆの濃さは、そうめんつゆと同じ濃さ。創味のつゆなら、つゆ1に対して、水3の割合。ひたひたにしちゃいましょう。

あとは、かつお節を入れます。塩昆布とか、お好みで。

フタをして、冷蔵庫へ。冷えたら完成ですが、ある程度、時間をかけて漬けたほうが美味しくなります。

ごはんのお供にもなりますし、お酒のおつまみにも。苦味はありますが、さっぱりしているので、いくらでも食べられます。ゴーヤが安くなった今がチャンス!

とっても美味しいですよ〜。合掌。