ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

【閲覧禁止】いやらしい実験

ぽわぽわとブログ巡りをしていたら、こんな記事がありまして。

www.kana-ri.com

私としては「アクセス増を狙って【閲覧注意 画像】というキーワードでの流入を見込んだ記事を書いたのに結果として何の効果も無かったね残念」というオチを期待していたのです。

期待に反して「閲覧注意」という言葉が呼び水となって、アクセス数が急増してしまったという内容です。人間の心理を突いたというか、「閲覧注意」なんて書いてあったら読みたくなるというのが人間の心情というものです。

この記事ですが、アクセス数を見る時は「最低数」を意識すべきであるとか、読者数をひとくくりの数字で見ないで、ひとりひとりの読者の積み重ねとして見るといった視点は素晴らしいなと思います。最後のオチがゲスいのもさすがです。

昨今のブログ界隈の「オレ様はPV10万だぜ!」的なPV至上主義の流れには辟易してまして、月初になるとはてなブックマークにじゃんじゃか出てくる「先月のPVと収益報告!」記事オンパレート、どうにかならんかなと思ったりなんかするわけです。ひとりふたりなら別に構わないのですが、みんなで何か悪いものでも食べたのか、熱病みたいに我も我もと報告せんでもええじゃないかと。

ですので、ぐわぐわ団はPV非公開です。そんなことより、読んで笑って楽しんでもらえたほうが嬉しいんです。ぐわぐわしたり、もんにょりしたり。そういう感じでこれからも文章を書いていけたらいいなと思っています。スターもらえたらめっちょこ嬉しいです。はてブコメントもきっちり読ませてもらってます。ひとつひとつに返信したいけど、はてブコメントは返信できないのが残念。記事のコメント欄へのコメントは返信できるので楽しみと嬉しみと。返信が他の方と違って短めだという自覚はあるのですが、照れ隠しだと思ってください。

というわけで、そろそろ本題。【閲覧注意】でPVが増えるのなら、いっそのこと【閲覧禁止】にしてしまったほうがPVが伸びるんだろうなという、人間の心理を逆手に取った実にいやらしい実験を思いついてしまったので、とりあえずタイトルをこのようにしたわけです。ついでに、普段は書かないようなブログ論であったり、コメントへの感謝の気持ちであったり、ぶっちゃけ恥ずかしくて普段は書けないようなことを書かせてもらいました。だから、閲覧禁止。自分だけが心の中でとどめておけばよいこと。こんなものは読まないで『伊豆の魔法使い』を楽しんでください。

閲覧禁止だというのに、読んでしまいましたね……

ということで、実にぐわぐわ団らしくない記事でございました。合掌。