ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Twitterに私のニセモノがいる

それでは、学級会をはじめます。今日の議題は、まけもけさんのニセモノについてです。まけもけさんは、そんなにフォロワーさんがたくさんいないんです、アルファツイッタラーじゃないんですよ。そんな、弱小ツイッタラーでしかないまけもけさんのマネをしても、誰も得をしないでしょう。誰ですか、こんなことをしたのは。

名前も「かちもけ」って……。まけもけさんは著作権をやたら気にするので、自分で絵を用意していますが、かちもけさんは思いっきりマイナンバーの広報用ロゴマーク・マイナちゃんを使っています。確かにマイナンバー制度が背後にある以上、思いっきり勝ち組ですけどね、このうさぎ。マイナンバー制度が崩壊しないかぎり、食いっぱぐれがないんですから。なんともうらやましい。

とはいえ、このマイナちゃんを使うのはややこしいんですよ。

マイナンバー社会保障・税番号制度

使用規約や利用ガイドラインがしっかりと決まっていますし、マイナンバーの普及・啓発以外の目的に使用することは禁じられているのです。まけもけさんのマネっこするために使うことは、一切の権利を所有する内閣府を敵に回すことになるのです。

コメントはちょっといい感じですけどね。「ごろごろしたり、にょんにょんしたり」。まけもけさんは「ぐわぐわしたり、もんにょりしたり」ですから、かちもけさんがまけもけさんのマネっこをしているのは明らかです。なんですか、伝説の橋の下って。

かちもけさん、8月11日に「てすてす…」とツイートしてから、以降一度だけツイートしているだけで、他には何にもしていません。そのツイートがこちら。

これまたわけのわからんリプに対して、何を律儀にお断りをしているのか。「かなりキュンキュンすると思います♪」ってのも、かなりもんにょりするのですが、なんでまた17日後の、しかも15時とかいう微妙な時間に突然返事をしているのか、さっぱりわけがわかりません。正体は誰なんでしょう、今なら先生怒らないから名乗り出なさい。

それと、かちもけさん、86人もフォローしてるんですが、公式マークが付いた有名アルファツイッタラーばっかりフォローしているんです。これもまた、わけがわからないんです。もうちょっとなんとかならんのかと思うんです。詰めが甘いというか、いまいちセンスがないというか。

そんなわけで、今日はじめて気がついたんですよ、かちもけさんの存在に。なんでよりにもよって私のニセモノがいるのって。私の友人のいたずらかと頭によぎったのですが、私の友人ならもうちょっとフォローする人を選ぶだろうし、細かいところで詰めがしっかりしているはず。もちろん、天地天明に誓って自作自演ではありません。自作自演なら、もっときっちり作りこみます。少なくとも、マイナちゃんは使わない。内閣府怖いもん。

というわけで、正体は誰なんでしょう。悪さをするでもなし、とりあえず放置しておきます。合掌。

追記:坂津佳奈さんがブコメで「まけもけさんが知らないだけで、実はこっそり血の繋がった妹が居るという設定でどうか。」と書かれていましたが、リアルな話、私には血の繋がった妹がいますし、妹は私のマネっこをするほどヒマではないはずです。せっかくのご提案ですが、そういう設定はなしということでよろしくお願い申し上げます。合掌。