ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

WordPressからはてなブログへの記事の移しかえについて

本日、満を持して WordPress で書いていた文章をはてなブログへ移したのです。

gwgw.hatenablog.com

いろいろとややこしいのかなと思っていたのですが、思ったよりは簡単です。せっかくなので備忘録として記事にしておきます。何かの際のご参考にしてください。

まずはWordPressからデータを引っ張ってこないといけません。管理画面から「ツール」→「エクスポート」と進んで上の画面を出しましょう。この画面が出れば「すべてのコンテンツ」を選んで、エクスポートファイルをダウンロードのボタンを押します。すると、データのダウンロードが始まります。これだけ。実に簡単です。ファイル名は「wordpress.2017-07-01.xml」みたいに勝手に生成されます。データ量は約400記事で4.5MBでした。そんなに大した量じゃないです。

つぎに、はてなブログの管理画面へ。

「インポート」から、画面の下の「ブログデータをアップロード」へ。先ほどエクスポートしたデータを選んでから「文字コード選択へ進む」ボタンを押しましょう。

この画面では、文字コードどっちですか?と聞かれますが、文字化けしてないほうを選べば正解です。ぶっちゃけ間違いようがない。そもそも、文字コードって何?って話は面倒なのでパス。文字化けしてないほうを選びましょう。

あとは指示通りに進むだけですので簡単です。画像データもはてなフォトライフへ勝手にダウンロードしてくれて、各々の記事へリンクを張ってくれます。問題があるとすれば、データ転送量。Proユーザーなら月間3GB転送可能なのでどれほど画像データがあったとしても問題はないと思うのですが、無料ユーザーの転送量は月間300MBしかありません。WordPressからはてなブログへ移項する場合、とりあえず1ヶ月だけでもProになったほうが安心だと思います。

それと、今回負けいくさからぐわぐわ団に記事を移した時に面倒だったのが、WordPressのタグ。はてなブログに移すときに「カテゴリー」と一緒くたになりますので、タグがカテゴリーになるのが嫌な人は、WordPressの管理画面でタグを消しておくなり、外しておくなり、何かしらの対処をしておいたほうがいいと思います。はてなブログに移ってからだとカテゴリーを操作するのがいちいち記事を開いて操作しないといけないから面倒なのです。

ここまで読んで、なかなか役に立つことが書いてあるじゃないか、どうしたんだぐわぐわ団は?と思われたかもしれませんが……

他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

ちゃんと、はてなブログのヘルプに懇切丁寧に移項方法が書かれています。私もこのヘルプを見ながら作業をしたのですが、すんなりできました。つまり、ヘルプをちゃんと読めば、わざわざこの記事を読まなくても大丈夫!というわけです。タグがカテゴリーになっちゃうぐらいかな、覚えておいたほうがいいのは。というわけで知ったかぶりしました。合掌。