ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

電話の発明者はアレクサンダー・グラハム・ベル

電話を発明したのはベルというおっさんです。

おっさんと書いてしまうと、敬意もへったくれもなくなってしまいますが、その代わりとして、なんとなくフレンドリーな雰囲気を醸し出すことができます。ただし、今から述べる事実を前にすると、フレンドリーな雰囲気も一蹴されてしまいます。

ベルの名前は、アレクサンダー・グラハム・ベル*1なのです。

アレクサンダーですよ、アレクサンダー!

なんかめっちょこかっちょいいじゃないですか、アレクサンダー!電話の発明者はベル、もしくはグラハム・ベルとしか認識していなかったので、きっちりした名前を聞いて電流が走ったような感じになりました。古代マケドニアの王、アレクサンダー大王と同じ名前ですよ、すごいことです。アリストテレスが家庭教師で、征服王として広大な範囲を手中に収めて支配した、とんでもない王様です。そんなアレクサンダー大王と電話の発明者が同じ名前で、しかもアレクサンダー・グラハム・ベルは、電話で世界を征服しているのですから、アレクサンダーというのはすごいのです。

霊長類最強の男として名高いカレリンも正しくはアレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カレリンなので、アレクサンダーみたいなもんです。

アレクサンダー大塚というプロレスラーもいますね。藤原組出身で、バトラーツやプライド、UFO、ZERO-ONEでも活躍していました。さきほど、Wikipediaで調べて見たら吉沢明歩のファンなんだそうです。実に素晴らしい情報なので共有させて頂きます。リングネームはカレリンにちなんで付けたとか、もっと他に共有すべき情報はあるだろうに、先に「吉沢明歩のファンなんだ!それはすごい!」と思ってしまう私はダメ人間かもしれません。

とにかく、電話の発明者のファーストネームがアレクサンダーだというだけで、ここまで記事をでっちあげてしまいました。ペルー出身のタレントも発見したのですが、なんとも小者っぽいので割愛。「アレクサンダー」でGoogle検索すると、やたら浮気だ何だとしょうもない記事が出てきます。そんな情報いらんよ、Googleさん。

せっかくですので、アレクサンダー大塚は吉沢明歩のファンであるということだけでも忘れないでいてください。合コンで話に困ったら「アレクサンダー大塚は吉沢明歩のファンなんだよ!」ってさわやかに相手に教えてあげてください。「ステキ!結婚して!」ってなります。合掌。

*1:アレグザンダー・グレアム・ベルなどとも表記する。ファーストネームよりもミドルネームのほうが知られており、グラハム・ベル、またはグレアム・ベルと呼ばれることも多い。なお、原音に比較的近い表記はアレグザンダ・グレイアム・ベル( [ˌælɪgˈzændɚ ˈgreɪəm ˈbel] )である。Wikipediaより引用。