ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

独自ドメインを勢いで取得してしまうの巻

はてなブログProにしていると独自ドメインを利用できるのです。

独自ドメインを利用とはなんぞや?なんて話はそこらじゅうで誰かが書いているので、めっちょこさらっと書いてしまうと、自分の好きな住居表示が利用できるということ。

例えば、島村楽器は"shimamura.co.jp"、ファッションセンター・しまむらは"shimamura.gr.jp"となっています。先に申請したもん勝ちなので、島村楽器が先に"co.jp"を申請して取得したのです。ちなみに、"simamura.jp"も島村楽器が握っています。

ぐわぐわ団の住所は今まで"gwgw.hatenablog.com"だったのですが、これははてなブログの中のぐわぐわ団という意味になります。私の前のブログ『負けいくさ』は"makeikusa.com"で、これがいわゆる独自ドメイン。別にはてなブログから出るわけでもないので、どうでもいいっちゃいいのですが、根がお調子者なので、ついつい遊びでドメインを漁ってみたのです。

"guwaguwadan"だと、.com、.jp、.biz、なんでも好きなのが取れます。でも、長いんですよね。11文字もあります。

"guwaguwa"の場合、.com、.jp、これらがすでに取られています。"guwaguwa.net"でも別にいいんですが、8文字入力するのも大変です。

というわけで、この際短いほうがええやんという結論に至りまして、ぐわぐわ団に合う短いドメインは残ってないかな?と漁り始めました。夜中の1時とかに。

"gwgw"は全滅。だれがこんなん使うの?

もちろん"gwd"、"gwg"、"gwa"も全滅。当然ですが、アルファベット3文字ドメインなんてのはよっぽどじゃないと残っていません。26×26×26=17,576通りしかないですから、取り合いも取り合い、松尾芭蕉の詠んだ俳句「夏草や 兵どもが 夢の跡」が頭に思い浮かびます。

というわけで、なんとなく見つけたのがコレ。

どうにかこうにか妥協できる .biz ドメインで取得できたのが"gw2"です。.com、.jp はすでに取られていたのですが、まあ仕方がない。ビジネスする気なんて全くないですが、.biz でもよしとしましょう。

"gw2.com"は中国のドメイン会社が2003年に取得しちゃっていますし、"gw2.jp"はリンク張りませんけど、18歳以上を対象にした求人サイトです。

こんな感じの。若干のもんにょりを感じます。ちなみに前のアドレスで入力してもらってもこっちに自動的に飛んできます。リンクの張り直しとかも不要です。とりあえず、独自ドメインにしたので満足しました。合掌。

f:id:make_usagi:20170903101235j:plain

Twitterのヘッダー画像もこんなのに。再び合掌。