ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

カレーとギャートルズとマル優とテレホーダイの話

こないだカレーを食べていたら、となりの若きヤングカップルが楽しそうに会話を楽しんでいました。いやあ、初々しいねえと思いつつ、目の前のカレーが美味しかったので、カレーに集中していたのですが、ちょいちょい断片的にヤングカップルの発する言葉が耳に入ってくるのです。

私が食べたカレー。なんだったか忘れた……

「なんか上の人に、若い人はいいよね〜、昔は大変だったとか言われるんだけど、そんなん知らんし〜。」先輩や上司に昔話をされて、もんにょりしているご様子。具体的にどうとかこうとかは目の前のカレーに集中していたのでさっぱりわかりませんが、これは本当にもんにょり案件。

今と昔を比べて、とにかく昔は大変だったと苦労話をする方がいらっしゃいます。「昔は大変だったのよ。今はいいわよね、パソコンがあって、全部自動で計算もしてくれるじゃない。」とか。どこをどう勘違いしたらこんなことが言えるんだと。ExcelのマクロとVBAをきょろんと全部マスターしてからその発言をしてもらいたいものです。

でも、この程度はまだかわいいほうです。

「昔は大変だったのよ。今はいいわよね、スーパーでお肉が買えるから。私が若い頃は大変だったのよ、みんなでマンモスを狩るのよ。」このレベルになると「ギャートルズじゃないんだから!」とツッコミを入れざるをえません。どれだけ高貴な方であったとしても「ギャートルズか!」とツッコミを入れましょう。本当にギャートルズかも知れません。ギャートルズ、今のヤングは知らないだろうなぁ……

そういえば、恐ろしいことに「マル優」が通じなかったんですが、今は本当に現代ですか?

そして、今相方に「マル優って知ってる?」って聞いたら、目を丸くして「マル優って何?」って言うのでひっくり返っています。

No.1313 障害者等のマル優(非課税貯蓄)|所得税|国税庁

今もあるんですよ、マル優の制度自体は。預貯金の金利がアホみたいに低金利な今、マル優を使っても非課税になるのは1円とか2円とかなので、本当にどうでもいい制度に成り下がっています。

それはそうと、ギャートルズを知らないヤングが増えてきたことは由々しきことです。ジローズの「戦争を知らない子供たち」じゃないんだから、ギャートルズぐらいは知っておいて損はありません。恐ろしいことにテレホーダイを知らない人もいるそうで、もはやこの世の終わりです。23時になると、我先にとプロバイダに接続をする人があふれて、インターネットにつながらない難民が続出していたのです。

「あのプロバイダは23時でもつながりやすいぞ!」

なんて情報を聞けば、うひょー!だったのですが、まあ理解いただけないと思います。合掌。