ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

デスヴォイスで大スキ!を熱唱ウィズウクレレ

ひょんなことから私がウクレレを手に入れたのは、みなさんご存知かと思います。

島村楽器に行ってピックも買ってきました。ウクレレにピックは不要!*1という人もたくさんいらっしゃいますが、一応ウクレレ用のピックというものもあるのです。フェルト製でやわらかいの。しかし、私の買ってきたのはリラックマのガチガチに硬いプラスチック製のギター用ピックです。ギャーンって感じで音が鳴るので、なんだかあんまりウクレレっぽくない音がします。

とはいえ、私の美意識的に言うと、ギターっぽい弦楽器はピックでガリガリ弾いてなんぼみたいなところがあるのです。そんでもって、コンサート、リサイタル、もしくは発表会において、ソロでガリガリ弾いて、一段落した時に使ったピックを観客に投げる!それがもうかっちょいいったらないのです。ウクレレでもピックを使いたいのはその一点に尽きるのです。最終的に大阪ドームで公演をするときにピックを使わずに弾いていたら、私は何を投げたらいいのでしょうか。もしかして小指?

あなたが〜かんだ、小指が〜いたい〜!ぎゃー!

ああーあああー、高校留年生〜♪

こういう歌をウクレレで弾き語りして、氷の世界を味わってもらうのです。もしかして私はウクレレ界の嘉門達夫か何かを目指しているのでしょうか。牧伸二の後継者を目指していたつもりが……

それはそうとして、コード覚えました!CとFの二種類も!

特にF!Fが弾けずにギタリストの道をあきらめた私にとって、鬼門であったFなのですが、ウクレレのFはめっちょこ簡単でした。そりゃあもう2本指でしれっと押さえたらFのコードが弾けるのです。感動しました。すごい感動しました。これでもうウクレレの9割はマスターしたも同然です。CとFが使えたら、ほとんどの曲が弾けますからね。

さっそく、広末涼子の代表曲「大スキ!」をデスヴォイスで熱唱してみました。録音してみたらなかなかの出来なので、ここで公開しようかとも思ったのですが、いくらなんでもそこまで我が身を削らずともよいのではないかと思い、断念しました。ユーチューバーじゃないんだから、体を張って何かするとかではなく、あくまでも文字で勝負すべきなのです。

というわけで、CとFしか弾けないウクレレ奏者の与太話でございました。合掌。

*1:ノックは無用!と音が似ているのでついつい魅惑の変身とかしょうもないことを書きたくなる気持ちを抑えるのに必死なのですが、耐えきれずにこうやって脚注をわんさか書いている始末です。魅惑の変身はぜひ一度チャレンジしてみたかったと今でも思います。