ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

アートオブライフ風呂

うちのお風呂にはBluetoothの防水スピーカーがあるんです。iPhoneから電波を飛ばして、お風呂で音楽を聴くことができるわけですね。ドンキで数年前に何千円かで買ったものですが、そこそこちゃんと音が鳴ります。

以前、FMトランスミッターでむりやり電波を飛ばして音を鳴らすスピーカーを持っていたのですが、それはもうめっちょこすごいもので、音がくぐもるとか、そういうレベルを通り越して、なんというか地の底から音が聞こえる感じ。純粋なアメリカ人に一回だけ演歌を聞かせて、今の歌を歌え!と命令したらこんな感じになるんじゃないかというぐらいに歌詞は聞こえないし、ぐしょぐしょした感じの音。

それに比べたら、Bluetoothのスピーカーはものすごくものすごいのです。まず、ちゃんと歌詞がわかる。音もギターの音とピアノの音がはっきり違って聴こえます。というわけで、ゆったりお風呂に入りたい時には音楽を聴きながらお風呂に入るのです。

こないだ、X JAPANの名曲「ART OF LIFE」を聴きながらお風呂に入るという、アートオブライフ風呂にチャレンジしました。知る人ぞ知る「ART OF LIFE」、簡単に申し上げますと、長いのです。29分あります。

ART OF LIFE - Wikipedia

この曲だけのWikipediaも存在します。とにかくYOSHIKIが病気になったり、首に激痛が走ったり、なんやかんや大変だったようです。じっくり読めば、いかにレコーディングが大変だったかがわかるのですが、大変さをギュッと濃縮したような文章がこちらになります。

1993年7月7日のトラック・ダウン終了時にはYOSHIKIとToshlは感激のあまり号泣して抱き合い、その打ち上げではメンバー全員でYOSHIKIが所有するスタジオを破壊した。

号泣して抱き合って、スタジオを破壊しちゃいました。

……なぜ破壊するのか、さっぱりわかりません。いろいろ諸説あると思うのですが、とりあえず破壊したというのは事実のようです。それだけでお腹いっぱいです。

というわけで、「ART OF LIFE」を聴きながらお風呂に入りますと、29分もあるので、間違いなくのぼせます。気をつけましょう。合掌。

ART OF LIFE

ART OF LIFE