ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

交通事故多発交差点

お昼寝から突然起き抜けにブログを書きます。手元にはこないだ免許の更新の時にもらった資料があります。その中に「皆さんがよく通る道路や交差点ではありませんか?交通事故多発交差点」なんて記載があるのですが、交差点名と道路名と発生件数が書いてあるだけで、なんだかちっともよくわかりません。

こういうのは地図がないとわかりにくいので、地図をつけます。まずは発生件数19件とダントツに多い瓜破の交差点です。

上を阪神高速が通っていてちょっと暗い感じがするし、車線はやたら多いし、こりゃ気をつけないと事故るね〜って感じのところでした。スーパーが近くにあるから人通りも多そうです。

次に、谷町9丁目の交差点。事故発生件数は14件となっています。

こちらは南から北に進む車が地下道に進むので、必然的に曲がる車ばっかりになる交差点です。 そりゃあ気をつけないと事故になります。

次は、上本町6丁目の交差点。事故発生件数は14件。

地図だとごちゃごちゃして余計にわかりにくいかもしれませんが、千日前通と上町筋が交差する、近鉄上本町駅すぐそばの交差点です。千日前通の車線の数が8車線もあるので、そりゃあごちゃごちゃしますし、曲がる車も多いので、気をつけないと事故になるよね〜ってところです。

次は、桜橋の交差点。事故発生件数は13件。

大阪駅前第一ビルの角になります。梅田方面に向かってどんどん北上してくる車が左に曲がったり右に曲がったりするので、そりゃあもうエラいことになります。

実は、私は車を持っていないのと、大阪市内を運転するのは怖いので、本当に必要に迫られてレンタカーで走るぐらいなのですが、今まで挙げたところは全部知っていますし、ストリートビューで眺めてみると「ここか〜、はいはい。」ってなるところばっかりです。文字で見てても「???」だったのですが、やっぱり地図で確認するのは大切なことだなぁと思いました。まるで、小学生の社会見学の感想文のようです。

次の交差点は梅田新道の交差点。事故発生件数は12件。

東から来た車がどんどこ北上する地点なので、曲がる車が多いところ。梅田のすぐそばなので交通量も半端なく多いです。そりゃあ気をつけないと事故ります。

最後は難波の交差点。事故発生件数12件。

阪神高速が上を走っているので暗がりになりますし、なんだかんだで人通りも多いところなので、交通事故が多いのも頷けるところです。

危ない交差点を通るときは、気をつけて走りましょう。そして、大阪市内の移動はできる限り公共交通機関を使うことをオススメします。交通安全に寄与する素敵ブログ、ぐわぐわ団でございました。合掌。