ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ラジオ番組をやりたいかもしれないしやらないかもしれない

これこれ、Radiotalk。

こっちがiOS用アプリ。

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk - ラジオトーク

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

そんでもってこっちがAndroid用アプリ。

play.google.com

自分でお気楽にラジオ番組が作れちゃうアプリ「Radiotalk」です。 

時間は番組1本あたり最大12分。β版だからか、いろいろとできないことも多いのですが、とりあえず録音して、公開することはできます。逆に言うと、それ以上のほとんどのことができません。番組を聴くのもアプリから限定。パソコンからは聴けないし、こまったことにリンクを張ることもできません。だから、ブログやツイッターなんかで「Radiotalkの番組更新したよ〜」と言っても、ココにあるからリンク踏んでね〜というのができません。正直、このぐらい不便なほうがいいんじゃないかと思ったりもします。というのも、録ってみたいし、喋ってもみたいけれど、ココでどばしゃーんと大公開するなんてのは恥ずかしいのほうが勝ってしまう感じ。むうむう。

昔々、筋肉少女帯のボーカル・大槻ケンヂがオールナイトニッポンのパーソナリティになったときのこと、緊張のあまり2時間奇声をあげて叫び続けたという伝説が残っていまして、その時の音源がネットで転がっていたので聴いてみたことがあるのですが、そりゃあもうすごいの。そんなのがやりたい。

「さあ!始まりました!全力逃避ぐわぐわ団、お相手は私、まけもけとごみちゃんがお送りいたします! きょえー!!!!」

みたいに初手からハイテンションで突っ走る感じ。他のみなさんがゆったりと心地よい時間を提供しているのを尻目に、聴いた瞬間に「うわぁ……」ってなるようなのがいいな。3分でお腹いっぱい!みたいなの。

「それではね、今日はね、名前だけでもね、覚えて帰ってくださいね!」

やたらと「ね」を強調して話をする、実に素人っぽいというか、慣れてない芸人みたいな喋りをすることになります。これはもう間違いがない。だって、文章書くのより数段難しいよ、喋るの。大阪で生まれ育ちしていますが、喋るのは苦手ですから。

「それでは、みなさんに聴いていただきましょう!広末涼子の超名曲「大スキ!」です。そのまま流すとジャスなんとかさんが請求書を持って家まで来るので、ちょっとアレンジしまして、演奏はウクレレ、コードはCとFオンリーですが、まあ何とかなるでしょう。そして、ボーカルは私自ら、クリス・バーンズばりのデスヴォイスで、デスメタルチックにお送り致します。

♪と゛っ゛て゛も゛と゛っ゛て゛も゛と゛っ゛て゛も゛と゛っ゛て゛も゛と゛っ゛て゛も゛と゛っ゛て゛も゛大゛好゛き゛よ゛!

まあ、こんな感じになります。ひどいにもほどがあります。

番組ジャケットも作ってしまいました。番組名は「全力逃避!!ぐわぐわ団です」にしました。私の大好きなラジオ番組「とことん全力投球!!妹尾和夫です」をリスペクトオマージュしたタイトルになっています。

ウォッカ浴びるほど飲んで、べろべろに酔っ払って、前後不覚でどうにもこうにもならなくなったぐらいの時に、うっかり録音して、番組を公開するかもしれません。その際は「あー、あほなことしてるなぁ……」ぐらいに冷めた目でニヨニヨとしていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。合掌。