ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ラジオ番組をやらないかもしれないと言っていたのに台風が来たから仕方なくやってみた

こちらの記事の続きです。

www.gw2.biz

自分でお気楽にラジオ番組を録って配信できる「Radiotalk」というアプリ、おもしろそうなのでちょっとやってみたいな〜と思っていたのですが、いざ録音ボタンを押すとなると、緊張でガタガタ震えるわけです、こんな感じに。

あの頃映画 「震える舌」 [DVD]

あの頃映画 「震える舌」 [DVD]

 
会いたくて 会いたくて

会いたくて 会いたくて

  • 西野 カナ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

いくらなんでも震えすぎです。

とりあえず、原稿を用意しておきました。

あとはこの通りに読み上げるだけです。ウクレレも練習に練習を重ねて、CとFは弾けるようになっています。なんとかなると思いました、が……

最初でつまづくこと数回。びっくりするぐらいに録音ボタンを押してからしゃべるまでで引っかかる。噛む。ぐわーっとなる。ウクレレが嫌な音を出す。特設スタジオで録音をしたのですが、そりゃあもう大変精神的にキツイものがあります。

しかし、台風が来ていてヒマなのでやらざるを得ないのです。

最後に激噛みをしましたが、また一から撮り直しするのも大変だったので、そのまま配信ボタンを押してしまいました。 

1分49秒というめっちょこ短いものになりましたが、これが今の私の精一杯です。

とはいえ、なんとなく仕組みは理解できました。今回は初回だったのと、自分でハードルをめっちょこ高くしてしまったので、原稿を用意したり大変だったわけですが、次がもしあるとするならば、今度は肩肘張らずに、佐村河内守と武者小路実篤がどれだけ素晴らしいかを熱く語りたいと思います。

……本気にしないように。

ブログという方法だけではなく、いろんな方法で自分の好きなことや楽しいことを表現できるっていうのはいいですね。私の場合はとにかく文章を書くのが好きなので、これからもメインはこのブログになりますが、いろんな方法にチャレンジしてみたいと思います。

以上、Radiotalkをやってみたのご報告でした。合掌。