ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

飯盒炊飯

先に書いておきますと「飯盒炊爨」が正解。

でも、こんな字絶対書けません。

f:id:make_usagi:20170918175025p:plain

そして、これで「さん」と読みます。飯盒炊爨は「はんごうすいさん」。

知っている人からすると何を今さら?という話ですが、とりあえずじっくりと「爨」の字を見て、ゲシュタルト崩壊*1をお楽しみください。

というわけで、夕ごはんを作りながら、ひまつぶしにブログを書いています。

今は煮込みも終わり、味が染みるのを待っているところです。そして、日馬富士が正代に勝ちました。

鶏のさっぱり煮:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

今回、参考にしたのはこちらになります。

でも、鶏手羽元はないので、唐揚げ用のもも肉で代用します。ブロッコリーもありません。代わりに、えのき茸とピーマンがありましたので、鍋にぶちこみます。ミツカンのサイトですから、お酢に関しては 

ミツカン 穀物酢1/2カップ 

と、ものすごく強調されていましたが、残念ながら、うちにあるのはミツカン穀物酢ではありません。うちにあるお酢がなくなったら、ミツカンのお酢を買います。リンゴ酢は私が飲むためのものですので、台所にあった米酢を使いました。

いろいろとレシピと違うところがあるのですが、あんまり気にしません。

お料理は気負わず適当にするのが一番です。相撲の仕切りの間にちょこちょこ準備しても鶏のさっぱり煮ぐらいは簡単に作れます。栃煌山の仕切りが毎回毎回やけに遅いのが気になって仕方がないなぁと思いながらも、さっぱり煮を作るには逆に都合がよかったりするのです。それぐらいの覚悟が必要というというか、それぐらいの覚悟でいいのです。

私自身、大相撲は未経験なのですが、万障繰り合わせて懸賞金を受け取るのだけ、やってみたいなぁと思います。いろんな企業の垂れ幕がぐるぐると回るわけですが、私が出場するとなれば、世界の名だたる大企業が垂れ幕を作ってぐるぐる回るはずです。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるずーっと回るの。回る回る俺たち〜って感じで。アップル、アメリカンエキスプレス、ボーイング、キャタピラー、シスコシステムズ、シェブロン、デュポン、ウォルトディズニー、ゼネラルエレクトリック、ゴールドマンサックスグループ、ホームデポ、IBM、インテル、ジョンソンアンドジョンソン、JPモルガンチェース、コカコーラ、マクドナルド、スリーエム、メルク、マイクロソフト、ナイキ、ファイザー、プロクターアンドギャンブル、トラベラーズカンパニーズ、ユナイテッドヘルスグループ、ユナイテッドテクノロジーズ、ビザ、ベライゾンコミュニケーションズ、ウォルマートストアーズ、エクソンモービル、このあたり*2がこぞって垂れ幕つくってぐるぐるすると思います。ご期待ください。合掌。

*1:じっくりと文字を見ていると何のことかわからなくなること。

*2:ご存知かと思いますが、NYダウ工業株30種を構成する企業です。