ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

オレオ詐欺

くま吉さんのブログ『くま吉のトコトコ絵日記』の記事「実家で遭遇するもの」を読んでいて、なんとなく電撃的に思いついたのです。

オレオだと思ったらオレオじゃなくてクリームオー。つまりこれはオレオ詐欺ではないかと。これは良いことを思いついたと思い、さっそくGoogleで「オレオ詐欺」と検索してみたら、まぁ出るわ出るわのオレオ詐欺のオンパレード。

2008年5月17日に投稿されたYahoo!知恵袋にはこんなのが。「オレオ詐欺にひっかかりそうになった経験はありますか? - Yahoo!知恵袋」約10年ほど前に同じようなことを思いついて、何と思ったのかYahoo!知恵袋でボケてしまったひとがいるのです。「オレオ「レ」が抜けてますよ。」といった本気なのかなんなのかわからないツッコミもあります。少なくとも約10年前に終わっているネタだったのです。

とはいえ、人間の思いつくことというのは、だいたい他の人が思いついたことだったりするのです。たまに他の人が思いつかなかったことを思いついた人がノーベル賞を獲ったりするのです。とはいえ、仮に「オレオ詐欺」が完全に私のオリジナルだったとしても、これでノーベル賞を獲れるかというと、正直怪しいです。

というわけで「オレオ詐欺」に関しては、思いついたはいいけれどオリジナリティはすでになく、話を広げるにも微妙すぎてどうにもならんというのが本音。

仕方がないので、全然違う話をします。

天満橋の中央軒の「焼きそば定食」です。焼きそばはソースで味付けしたものではなく、野菜にあんをからめた、あんかけ焼きそばなのです。これがもう、実に美味しい。焼きそばというと、ついついソース焼きそばを思い浮かべてしまいがちですが、このような焼きそばもあるのです。ぜひ、心の片隅に留めておいていただきたいものです。

日清焼きそばUFOがとにかく美味しすぎるから、焼きそば=ソース味になってしまったんでしょうね。UFOが美味しいのは否定しません。あれは本当に美味しい。深夜になればなるほど美味しいのはなぜだかわかりませんが、理屈抜きに美味しいんだから仕方がありません。UFOとごはんで夜ごはんとかでも全然オッケーなのですが、そうなると野菜がUFOに入っているほんのわずかなキャベツだけになってしまいます。ふりかけと称した青のりも野菜とするのであれば、青のりとキャベツが野菜になりますが、絶対量が足りない。でも、たくさんキャベツやら何やらが入っているのも違う気がする。愛のままにわがままにUFOにキャベツはたくさんいらないと思います。おやすみなさい。合掌。

▼楽しいくま吉さんのブログ記事はこちらです。▼

tocotocokumachan.hatenablog.com