ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

かっぱ寿司はすばらしい

ひさしぶりにかっぱ寿司に行きました。14時まで寝て、べよべよと準備をして、近鉄に乗って河内松原駅へ。そこからしばし歩いて、かっぱ寿司・松原店に行ってきました。

外壁の修繕でもしているのでしょうか、見た目は思いっきり工事中なのですが「営業中」の横断幕が掲げてありますので、お寿司を食べることができるようです。そして、かにフェアを実施していました。くら寿司でもかにフェア実施しています。

はまちです!大昔、バイト先の社長に「はまちは冷凍できんから回転寿司で一番原価率が高い。はまちを食べるのが一番得や。」と教えられて以来、回転寿司では必ずはまちを食べることにしています。はまちが一番原価率が高いのかどうかは定かではありません。

回転寿司業界において、最大手がスシローです。売上高1477億円で営業利益31億円。次にくら寿司、売上高1136億円で営業利益65億円。はま寿司が売上高1090億円で営業利益45億円。一方、かっぱ寿司は売上高794億円で営業損失5.2億円。あまり元気がありません。


かっぱ寿司|「やる、しかない。」第一話 崖っぷち篇

でも、「日本一、奪還へ」と根性の座ったCMを作ったりして、頑張っている感じはものすごくあります。 私自身はかっぱ寿司も大好きなので、元気になってくれたらいいなぁと思っています。

というわけで、かっぱ寿司でお寿司を食べたのですが、お店に入ったのが15時半と、ものすごく中途半端な時間に入ったせいか本当の本当に貸切状態で、私たち二人以外にお客さんが誰もいないという、ものすごく贅沢な感じになってしまいました。こんなに静かにお寿司をいただけるなんて、すきやばし次郎でオバマと一緒にお寿司を食べた時以来のことです。あの時より静かだったかもしれません。流行歌のインストゥルメンタルを聴きながら、優雅にお寿司を楽しみました。にんじゃりばんばんのインストとか、なんかもう最高なんです、イズミヤみたいで。

もちろん、かにもいただきました。本ずわい蟹。一貫180円です。ちょっと贅沢しました。直前に殻をむいてから提供するらしく、実に美味しかったです。でも、花咲蟹ののっけ盛りはさすがにちょっとお高いので今回はパスしちゃいました。どっかのニュースサイトで、かっぱ寿司が「安かろう悪かろう」のイメージに苦しんできたと書いてありましたが、安いけど美味しいと思っている私は少数派なんでしょうか。

げそがとにかく大好物の相方と分け分けして食べたのが、やりいか盛り合わせ。

www.gw2.biz

この四コマ漫画のセリフ「げそだけください」がリアルに発せられる日がくるとは思いもよりませんでした。もちろん、げそ以外のいかも美味しい。

そして、かっぱ寿司には「鮮極生えび」という、ものすごくものすごい生えびの寿司があるのですが、赤えびが大好きな私はついついこのようなお寿司をいただきます。

赤えび塩直火炙りです。これはもう、えび好きならマストでしょう。炙ることで、えびの香りが引き立ち、かといって完全に火が通っているわけではないので、みずみずしさも楽しむことができて、これ一貫だけで幸せになります。キン消しのガチャガチャでロビンマスクが出てきたぐらいの幸せです。

そして、かっぱ寿司に来たら必ずプリンを食べましょう。写真はプレミアムホイッププリンですが、あっさりいくならプレミアムプリンでもかまいません。とにかく、かっぱ寿司のプリンはおかしいぐらいにレベルが高く、ぐわぐわ団が太鼓判を押すプリンです。最近はとろとろなプリンが多い中、決してとろとろというわけでもなく、かといって硬くもなく、絶妙なバランスで攻めてくるのです。本当にめっちょこ美味しい。

相方が注文した同じプレミアムホイッププリンです。なんとなく、ホイップの乗り方などが違うのですが、同じ商品です。作り手によって様々なアレンジが加えられているようです。プレミアムプリンを作ってしまい、後であわててホイップを乗せたのかもしれませんが、食べたら同じです。

いろいろたくさん食べたのですが、ふたりで3,000円ちょっと。最近、かっぱ寿司では食べ放題なんかもしているようですが、食べ放題は平日限定。食べ放題でなくても、かになんかで贅沢しても、3,000円ちょっとでお腹いっぱいになりますし、かなりリーズナブルではないかと思います。かっぱ寿司、スシローやくら寿司に負けずに頑張ってほしいと思います。今回はかっぱ寿司へのエールの意味も込めて、文字数を大幅に増やしてしまいました。かっぱ寿司をよろしくお願い申し上げます。合掌。