ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

昔のジャイアンツの篠塚選手の夜長キング

営業の世界において3大タブーといえば、政治、野球、宗教であることに異論はございますまい。政治の話もできない、野球の話もできない、宗教の話もできない、じゃあ一体何の話をすればいいのか……と肩を落とす人もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は是非ともプリキュアの話でもしてごらんなさい。「やはり、魔法使いプリキュアが一番ステキでしたね。今も私のパソコンの壁紙は魔法使いプリキュアのものなんですよ。」と言えば、億単位の契約も簡単に取ることができます。

私のMacのデスクトップはこんな感じです。スクリーンショットしたてほやほやです。みらいとリコが初めて会ったシーンの公式の壁紙なんですが、素晴らしすぎます。国宝に指定しておかないといけないのではないかと思います。

他にも、相撲の話は意外とウケるのでオススメかと思います。特に安美錦に関して熱く語るのは最適手ではないかと思います。昨年夏場所の左アキレスけん断裂の大けがから8場所ぶり幕内に復帰し、元気に頑張っている大ベテランの姿は誰もが注目しており、決してアンチ安美錦など存在しないと思わせるぐらいのベビーフェイスっぷりです。安美錦ぐらいになると、立会いで変化をしても誰も怒りません。ニヨニヨして「そうきたか〜」と思うだけです。とにもかくにも、安美錦をきっちり押さえておきましょう。そうすれば、億単位の契約も簡単に取ることができます。

要するに、政治、野球、宗教以外の引き出しをいかに用意しておくかが重要なのです。ぺらぺらのうっすいビジネス本みたいなことを書いてしまいましたが、今日書きたかったのはこんな話ではありません。

先日、街かど屋で「ピリ辛にんにく醤油のちゃんこ鍋定食」をいただいていた時のことです。店内に設置してあるテレビジョンでは野球が放映されていました。日本対韓国の試合です。その中で解説の人が「この選手は昔のジャイアンツの篠塚選手のようなバッティングを……」と言っていたので、これはブログのネタに使えると思い、即iPhoneを立ち上げ、「昔のジャイアンツの篠塚選手のようなバッティング」と音声入力でメモしようとしたら「昔のジャイアンツの篠塚選手の夜長キング」とメモされてしまったのです。

これはこれでおもしろいからいいやと思ってタイトルにしたのですが、とにかく「昔のジャイアンツの篠塚選手のようなバッティング」と言われて、すぐに「シブいバッティングをするんだ」と頭に浮かぶのはどうかと思ったのです。それだけです。合掌。