ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

焼肉まつり

業務スーパーで売っていたカナダ産の麦うらら三元豚のバラ肉です。焼肉用です。正味量273グラムで376円。100グラムあたり138円です。そこそこ安いというか、かなり安い部類に入ります。しかしながら、カナダの豚さんを侮ってはいけません。日本市場をかなり重視しているため、日本人好みの美味しさでガンガンに攻めてきます。いや、日本人好みというのはよくわかりませんが、少なくとも私好みであることは確かです。

関西スーパーで売っているアメリカ産の石田豚も、お値段は安いのに、そりゃあもうめっちょこ美味しいです。外国産のお肉だからと敬遠してはいけません。たまに国産のお肉を食べるのもアリですが、毎日松坂牛を食べられるほどの身分でもないので、メリハリをつけた食生活が必要なのです。

それはそうとして、この豚肉のパックに貼られている「焼肉まつり」のシールが気になって気になって仕方がないのです。わずか376円で「まつり」を開催せねばならんのかと思うと、実はちょっと気が重い。

上方漫才まつりは、毎日放送が1979年秋より毎年春と秋に放送する漫才演芸番組です。吉本興業と松竹芸能、どちらの所属の漫才師も出演する、大阪ではかなり有名なまつりです。ただし、上方漫才まつりレベルのイベントを開催するには、さすがの麦うらら三元豚でもムリがあります。そこそこの規模で我慢せねばならんでしょう。

となると、どの程度の焼肉まつりを開催すべきなのか。神戸まつりぐらいの規模になると、なかなか大変です。神戸まつりの主催、後援、協賛企業を引っ張り出してみましょう。

[主 催] 神戸市民祭協会 [後 援] 神戸市、兵庫県、神戸商工会議所、神戸新聞社、毎日新聞社、神戸市婦人団体協議会、サンテレビジョン、 ラジオ関西、神戸国際観光コンベンション協会 [協賛企業]あいおいニッセイ同和損害保険、石原ケミカル、OMこうべ、カツヤマキカイ、上組、川崎重工業、北神戸生コン、キリンビール、神戸銀行協会、神戸国際会館、神戸市民生活協同組合、こうべ市民福祉振興協会、神戸製鋼所、神戸地下街、神戸中央青果卸売協同組合、洸陽電機、さわやか、三恵海運、JCRファーマ、シスメックス、大丸神戸店、東洋水産、トリドールホールディングス、西日本旅客鉄道、日本ジャバラ工業、ハニー化成、阪急電鉄、阪神電気鉄道、バンドー化学、プレストベル、ホテルオークラ神戸、三菱重工業、UCCホールディングス、ユニテン、六甲バター、山崎製パン(50音順)

すごいですね。合掌。