ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

逆転オセロニアにどハマりして封印

本当に何の気無しにダウンロードしたんです、金曜日の夜。

逆転オセロニア』というスマホゲーを。

こういうの、全然したことなかったのでわけがわからないまま、ぐずぐずといろんなことをしてみました。初心者のために用意されたクエストなどをこなしつつ、なんじゃかんじゃしてたら深夜2時。

そして、昨日は姪っ子ちゃんと遊んできたのですが、その隙間時間でオセロニアをこちょこちょしていたのですが、家に帰って、なんじゃかんじゃしてたら深夜2時。

おもしろいんですね、こういうの。

気がついたら攻略Wikiとか見てるし、この記号はどういう意味だとか、スキルはどういうものが強いのかとか、凝りだしたらキリがない。

オセロの要素が含まれていて、カドを取るのが基本ではあるのですが、かといってカドを取るだけでは勝てません。手持ちカードのスキルを見ながら、スキル発動要件を頭に叩き込んでおいて、いかに効率よく相手のHPを削るか、相手からのダメージを最小限に抑えるかがポイントになります。

このゲームがよくできているところは、手持ちカード、正式な言い回しで言うとデッキがいかに強くても、駒の打ち方がめちゃくちゃだと負けてしまうところ。逆に、ひ弱なデッキでも、駒の打ち方によっては逆転も可能だったりします。HPが2倍以上とかだと、かなりキツいですけどね。

もともとはオセロのアプリでも入れて、時間つぶしでもしようと思っただけなのに、気が付いたら、完全にどハマりしているわけです。

そこそこ楽しませてもらったので、お賽銭代わりに初心者向けパックとかいう課金をしたのです。そうしたら、余計にいろいろできるようになって、エラいことになるわけです。

これが……スマホゲー!

おそろしいことです。どんどん自分の時間が削られてしまいます。

あまりにもヤバいので、とりあえず封印しました。べよべよしたり、ぼんやりしたり、いろいろとすることがあるのです。

端をいかに抑えるかが勝負のポイントです。オセロは8×8マスですが、オセロニアは6×6マスなので、カドを押さえるにしても、まず端に駒を置いてから、あとは駆け引きとなりますが、そんなにパターンはないので、このあたりをきっちり覚えておけば勝率も上がるのではないでしょうか。

と、こんなことをずるずると考えてしまうので、封印。みなさんは節度を持って楽しんでください。合掌。