ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『うたかたダイアログ』を読みました

ほんとにこりゃもう、エラいことです。とんでもない漫画にめぐり合いました。

大学生の頃のバイト代のほとんどをりぼんマスコットコミックス蒐集のために費やした少女漫画大好き人間の私ですが、なぜか今回手に取ったのはりぼんマスコットコミックスではなく、花とゆめコミックスの『うたかたダイアログ』。

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

 
うたかたダイアログ 2 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 2 (花とゆめコミックス)

 

見た目ヤンキーだけど実は純情な片野と、シュールでクールな宇田川が繰り広げる、じんわりほんのりした無駄話がこの漫画の大部分を占めます。

片野は宇田川のことが好きで、宇田川も無意識のうちに片野が好きなんだけど、鈍感なのか気づいていない、でも、二人の間で交わされるのはドラマチックでもなんでもないちょっとトボけた会話です。

こんなの、ニヨニヨしないわけがない。読んでて、ずーっとニヨニヨしてました。

「うちで100円じゃない食器は引き出ものかパン祭りの商品くらいなの。庶民はパンを祭ってお皿を手に入れてるの。」

「パン祭りってそういう祭りじゃねぇだろ…」

ぐわぐわ団も大好きなヤマザキ春のパン祭りのネタをさらっと少女漫画で見ることができるとは思いませんでした。こういう小ネタがズバズバ出てきます。楽しい。

Kindleで2冊まとめて買ったのですが、このコマだけはスクリーンショットせずにはいられませんでした。あやとりであべのハルカスを作る宇田川。これだけでも楽しいし、買ってよかった『うたかたダイアログ』。

この宇田川というキャラクター、ぶっちゃけめっちょこかわいいです。読めばわかる、とにかくかわいい。おでんの出汁をポットに入れてきて飲むヒロインなんて今まで見たことがない。 

www.hakusensha.co.jp

白泉社のサイトから第一話が試し読みできます。

www.hakusensha.co.jp

2巻の冒頭も試し読みができます。

なぜかPVもありました。とりあえず、ご覧ください。楽しいから。合掌。