ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

姪っ子ちゃんとお買い物ごっこ

突然ですが、姪っ子ちゃんはこのお人形さんが怖いのです。

「お人形さんは絶対イヤ!」と言ってイヤがります。私が姪っ子ちゃんの行く先々にお人形さんを置いておいてあげるのですが、とにかくめっちょこイヤがります。時と場合によっては足蹴にしてしまいます。それぐらいにイヤなようです。

そんなお人形さんが嫌いな姪っ子ちゃんとお買い物ごっこをしました。

姪っ子ちゃんがお客様、私と相方が悪徳店員です。姪っ子ちゃんがキッチンペーパーをかごに入れます。「レジをお願いします。」と言うと、かごから出して、私にキッチンペーパーを渡してくれます。「ありがとうございました。1000万円です。」と姪っ子ちゃんに値段を告げると、お金を渡す格好をしてくれます。そのままお店を後にする姪っ子ちゃん。ニヨニヨしながら生暖かい目で見守る私と相方。姪っ子ちゃんはキッチンペーパーを手にすることもなく、お金をだまし取られているわけですが、そんなことはちっとも気にしていません。「お買い物ごっこしよ〜!」とまた誘ってくるので、こちらはまたまたキッチンペーパー詐欺をはたらくのです。

何度も何度も同じことをしても、何度も何度もだまされる姪っ子ちゃん。だんだんこちらも良心がとがめてくるわけです。もしかしたら、姪っ子ちゃんは天使なのかもしれません。そして、悪事を働くぐわぐわ団を懲らしめるため、何度も何度もだまされてくれているのかもしれません。いわば、根比べのようなものです。

結局、姪っ子ちゃんから億単位のお金を巻き上げたところで姪っ子ちゃんが飽きて、ぐわぐわ団の勝利となりました。

そしてまた、私はこっそりお人形さんを姪っ子ちゃんの行く先に設置しておくのです。合掌。

<追記>

お子さまサングラスをさかさまにかけて、なぜかノリノリになっている姪っ子ちゃんの写真があるのですが、こちらで掲載をするにも2歳7ヶ月の姪っ子ちゃん本人の許可が得られていないため、私が模写した姪っ子ちゃんを載せておきます。再び合掌。