ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

長居植物園でぼんわりと過ごす

シルバーウィークです。人がたくさんいるところが苦手なのと、遠いところまで行くのはしんどかったりするので、近場でよいところはないものかと思いまして、行き着いたところが大阪市立長居植物園です。

IMG

入り口には、秋の七草が展示されていました。春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と意外とスラスラっと思い出すことができるのですが、秋の七草は覚えていないどころか、知りません。「おみなえし、すすき、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ」これが秋の七草なんですが、頭文字をひとつずつ取って「お好きな服は?」と覚えるそうです。ちなみに、秋の七草は食べるのではなくて、見るのを楽しみます。

IMG

黒アゲハがお花に止まっていました。見にくいですが、真ん中にいます。

IMG

ちょっと歩くと、蓮が一面いっぱいに広がる池があります。蓮の花が咲いている時に来るとすごくきれいだろうなと思いますが、残念ながら花の時期はとうの昔に過ぎてしまっております。花托といいまして、よくわからないけどじーっと見てしまって、ぞぞぞっとなってしまうアレがたくさんあります。説明めっちょ下手ですが、蓮コラが苦手な方にはオススメしません。私も苦手です。

IMG

お花畑越しに見た蓮の池です。植物園ですので、いろんな植物が植えられていて、大阪市内だというのに、えらくええとこに来た感じになります。

IMG

池の周りは芝生になっているのですが、入っても大丈夫なので、レジャーシートをひいてゴロッと寝っ転がっている人も結構たくさんいてたりして、実にぼんわりと過ごすことができます。今日は涼しかったですし、蚊もいませんでした。ベンチに座って、ぼーっとしていたら、本気でここがどこだかわからなくなります。足に根が生えそうになったので、移動してもうちょっといろんなところへ。

IMG

たぶん白鳥です。iPhoneで撮ったわりには奇跡の一枚みたいな写真になりました。池には亀と鯉がわんさかいます。

IMG

人馴れしているせいか、こっちをガン見してくる亀。岩の上でひなたぼっこしている亀の大群とか、たくさんの亀を楽しむことができます。飼うのは遠慮したいのですが、眺めるのは楽しいです、亀。

IMG

相方が「小禄っぽい」と言い放った光景。沖縄の小禄でこんな景色があったかどうか忘れてしまいましたが、背の高いヤシの木が沖縄っぽいと言えなくもありません。大阪市内にいながらにして沖縄旅行っぽい雰囲気を味わえます。とはいえ、小禄って別に観光地でもなんでもないので、沖縄旅行っぽいという言い回しが正しいのかどうか、あんまり自信は持てませんけど……

IMG

ワシントンヤシを下から見上げた写真です。

シルバーウィークなので、もっと人がたくさんいるかと思いきや、混雑するようなこともなく、ぼんやりと歩いて、池の周りでぼんわりとして、のんきに過ごすことができました。入園料は大人200円ですので、お手軽に旅行っぽい雰囲気を味わえます。シルバーウィーク、あと3日どうしよう……という大阪市内在住の方にはオススメですよ。