ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

植物系セロテープ

セロテープを買ったら、「植物系」って書いてあるんですね。

IMG

「植物系」って書いてあるということは、「動物系」のセロテープもあるんかいな?と思いまして、いろいろと調べてみたところ、残念ながら「動物系」のセロテープはありませんでした。そもそも、なぜ「植物系」なのかと言いますと、材料が全部植物からできているからです。

セロハンというのは、ビニールみたいなもんで、石油からできていると思っていたのですが、実は天然パルプが原料です。紙と同じなんです。そして、粘着剤も天然ゴムからできていたりします。そのため、捨てても最終的には土に還るというわけです。だから、植物系。

私の大好きな番組「THE MAKING」にも、セロハンテープのできるまでがありました。ほとんど全自動で大量のセロテープがじゃんじゃか巻かれていくのは圧巻です。

この「THE MAKING」ですが、YouTubeでじゃんじゃか見ることができますので、セロテープ以外も是非お楽しみください。