ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

便利な世の中になりました

メガデスの新譜が1月22日に発売されました。

IMG

いつもなら、仕事帰りにCD屋さんに行って買って帰るか、Amazonで注文しておいて届くのを待つか、という感じでしたが、今回は朝に「そういえばメガデスのニューアルバムが出ていたなぁ……」と思い出して、iTunes Storeでぽちぽちとボタンを押して、ダウンロードして、すぐに聴くことができました。買いにいく手間すらいりません。めちょんこ便利になっています。

CDという目に見えるモノがないと不安という感覚もきれいさっぱりなくなっているんです。AppleのiTunes Storeで買っておいたら、何らかの事情でデータを消したとしても、いつでもダウンロードすることができます。CDは年数が経つと劣化してしまいますし、なくしてしまうとそれまでですが、データで権利を買うとなると、Appleが潰れないかぎり、データは何回でもダウンロードすることができます。どっちがお得か、よくよく考えれば、データで権利を買ったほうがいいんじゃないか?と思うようになったわけです。

Googleフォトも似たようなもんで、ハードディスクにデータを入れておくよりも、Googleに預かってもらうほうが便利だし、ハードディスクの寿命といった物質的な劣化を考えなくてもよいぶん、良いのではないか?と考えたとたん、使わない理由もないような気がして、便利に使うようになりました。

なんだかんだで世の中便利になっているようです。

Dystopia

Dystopia

  • メガデス
  • メタル
  • ¥1400