ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

まさかの1両まるっこ貸切!

出張帰り、すこし贅沢してサザンの指定席券を買いました。

そしたら、こんな感じで1両まるっこ貸切に!

さっそく座席を限界まで倒して、べよべよと過ごします。大名気分とはこのことです。そんなこんなでぬくぬくとしていたら、次の駅で二人の人が乗ってきました。結果的に1両まるっこ貸切になっていただけで、意図的に1両まるっこ貸切なんてしていませんから、他の人が入ってくるのも当然です。

そしたら、どこもかしこも座席は空いているにも関わらず、私の後ろに座るではありませんか。限界まで座席を倒すのも後ろの人に迷惑かなと思って、ちょっと戻してしまいました。

どうも、コンピュータが何も考えずに順番に席を決めていくようで、自分の後ろに次の人を、そしてその人の後ろに次の人を配置していくようです。それがいやなら、自分で座席を個別指定するしかないようで。

南海の特急サザンでリクライニングを限界まで楽しみたい方は、座席の個別指定をするのがよさそうです。今回の私の座席は1号車の53番、次の人が49番、45番とコンピュータに決められました。ただ、個別指定をするとどこでも指定することが可能なので、難波方面に行く場合には、1号車の1、2、4、3といった、後ろには誰もいない座席を指定しておけば大丈夫ではないかと思います。

f:id:make_usagi:20160629233227p:plain

ネットでの個別指定ができる画面からキャプチャーしてきました。

和歌山市方面に行く場合は、61、63あたりが狙い目ですね。