ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

家飲み

今週のお題「家飲み」

デザートビネガーとかいうお酢にハマりまして……

甘夏とか、シークワーサーとか、いろんな味のお酢があるんですよ。それを、水や炭酸水で割って飲むのです。これがまあ、とても美味しい。しかも身体に良さげ。良いとは言いません、わかんないから。ただ、お酢は身体に良いと日本愛酢党の党首・長田正松氏も政見放送で熱く語っていたこともあり、身体には良いのではないかと思っているのです。なんでもかんでも発酵させたら、だいたい身体に良いイメージがありますが、間違ってはいないでしょう。とにもかくにも、お酢を飲む。

お酒が飲めないんですよ、基本的に。たまにハルカスの展望台に登った時にビールを1杯やっつけたりはしますよ。それはもう雰囲気で。とはいえ、松方弘樹みたいに底なしに飲んだりするほどお酒に強いわけでもなく、どちらかというと正気を保ったままで本を読んだり、文章を書いたりしたいのです。だから、家では基本お酒は飲まないのです。

お酒は飲まないとか言っているわりに、おつまみは大好きだから困るんですよね。おつまみ系のモノでごはんを食べるのは大好きです。枝豆をごはんのおかずにするなんてのもできないことはないですし、たこわさびみたいなのでごはんを食べるのは大好き。ただし、こんな情報を提供したところで、だからどうしたとしか思えませんね。今、自分で書いていて、なんじゃこりゃ?と思いました。アメブロの芸能人じゃあるまいし。

とは思うものの、だからと言って「日記ブログなんか需要がない」なんて言う人にも反骨精神がむずむずするのも事実です。ええやん、好きに書いたら。読んでくれる人が一人でもいてたらええやんなのです。日本語で書いてくれていたら、あなたの文章も読ませてもらうかもしれません。そんな袖触れ合うも他生の縁。

調べてみたんですが「袖触れ合うも他生の縁」で正しいんですね。「袖触れ合うも多少の縁」じゃないんですね。前世からの因縁とか、ちょっと怖い。

さて、お酢を炭酸水で割って飲むと困るのが二酸化炭素の排出量です。地球温暖化を何とかしないといけないのに、アメリカはパリ協定を離脱すると言っていますし、せめて私が二酸化炭素の排出量を少なくすることで地球への影響を最小限に抑えたいと思うのですが、いかんせん、お酢が美味しい。炭酸水で割って飲みたくなる。欲望に負けて炭酸水を飲む。地球が温暖化する。困ったことです。地球、ごめん。合掌。

◆「二酸化炭素」で検索して出てきた過去記事はこちら◆

gwgw.hatenablog.com