ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

【素敵ブログ紹介】とにかく後輩のまるちゃんがかわいい

くま吉さんのブログ「くま吉のトコトコ絵日記」を最初から全読みしました。イラストが全て手描きという素敵ブログで、前々からすごく気になっていたので、一気にびゃーっと。そしたら、手描きの理由もきちんと書かれていました。ブログを始めたときにくま吉さんの手元にあったのが……

YouTubeもamazonも見られないような古いmacと、 わら半紙とペン、スマホ。

笑っちゃいけないのかもしれませんが、わら半紙で吹き出しました。

……とはいえ、わら半紙って実は今、なかなか手に入りません。私が小学生の頃はプリント=わら半紙で、白い上質紙なんてのは値段もお高くて「白い紙など贅沢や!」という雰囲気だったのです。プリントを印刷するのもガリバンという、ナウなヤングは「なにそれ?」みたいな印刷機を使っていました。でも今やコピー機がどこにでもあり、上質紙も安くなり、ガリバンなんて逆にコストがかかるという状況。わら半紙はコピー機で使うと目詰まりを起こして故障の原因になるので使えなくなり、知らず知らずのうちに私たちの前から姿を消してしまったのですが、くま吉さんのお家には大事に置いてあったということでしょう。素晴らしいことです。

ちなみに、わら半紙はお菓子作りの現場では今でも大活躍しています。めでたい。

わら半紙の話はともかく、デジタル全盛期の今、手描きで勝負されているくま吉さんのイラストがとても素敵なのです。ぐわぐわ団はiPadを使って四コマ漫画を5分そこらで殴り描きしてお茶を濁しまくっている次第ですが、これはデジタルだからこそ成せる技。手描きだとそうはいきますまい。ものすごく手間がかかっていると思います。

そんな「くま吉のトコトコ絵日記」、お給料が16円だったり、ウクレレで楽しそうだったり、楽しい(?)話がたくさんあるのですが、特にお気に入りなのが「仕事中に眠い後輩の悩みどころ」という記事。この記事に出てくる後輩のまるちゃんがめっちょこかわいいので、ついついまねっこしてお絵描きしてしまいました。

実際に記事を見てもらうとわかりますが、絶対にアナログオリジナルのほうがかわいいです。そして、記事の最後の……

そして、可愛いまるちゃんが退社するときに、 こんな絵をプレゼントさせていただきました。

で掲載されている絵がこれまためっちょこかわいいの。これはもう、是非是非ご覧頂き、まるちゃんのファンになってください。そしてくま吉さん、まるちゃんをもっと描いてください。 というムチャなお願いで締めくくります。合掌。

▼とにかく後輩のまるちゃんがかわいい記事▼

tocotocokumachan.hatenablog.com

▼後輩のまるちゃんとぐわぐわ団のコラボレーション!▼

tocotocokumachan.hatenablog.com