ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ウクレレでデスメタルバンドを結成したい

ひょんなことからウクレレを手に入れました。

ギターはFのコードが弾けずにあきらめましたが、ウクレレは小さいのでなんとかなるのではないかと思います。今は手元にウクレレしかありませんので、何から始めたらいいのか、さっぱりわかりません。Cのコードが弾けたので、まあなんとかなるでしょう。

インタングルド・イン・ケイオス

インタングルド・イン・ケイオス

 

若かりし頃は、こんな感じのゴリゴリしたCDを磨り減るまで聴いていたぐらい、デスメタルが大スキ!*1だったので、昔取った杵柄ではありませんが、ウクレレデスメタルバンドでも結成して、将来京セラドーム大阪でコンサートをしたいなぁと思います。デスメタルバンドがコンサートという言葉を使う時点でもんにょり度MAXです。

ウクレレって4弦ともナイロンなので、あんまり指が痛くならないのもいいですね。ギターは太い弦が金属製なので、最初はなんじゃこりゃってぐらいに指が痛くて仕方がなかったのですが、ウクレレはそれがなさそうです。実に素晴らしい。

そうそう、上で紹介したモービッド・エンジェルのCDですが、ライブ録音なのに演奏が完璧すぎて頭がおかしいとしか思えない内容となっています。ドラムは腕が10本と足が10本ぐらいないと無理みたいな叩きようだし、ボーカルは野獣の咆哮だし、ギターもベースもむちゃくちゃすごいのです。この演奏をウクレレ一本で再現するのはさすがにデスメタルが大スキ!*2でも無理というものです。

ウクレレにはウクレレに合う曲があるのです。どんなにデスメタルを演奏したくても、ウクレレではちょっと厳しいものがあるのではないでしょうか。ウクレレ、バンジョー、チャランゴ、そしてコンガでデスメタルバンドを結成したとしても、正統派デスメタルバンドには到底なれないのです。民謡ヘビーメタルバンドみたいな、色物デスメタルバンドとしてしか見られないことになるのです。

そんな偏見をひっくり返すために、ウクレレを頑張って練習して、いつの日かウクレレでデスメタルバンドを結成したいのです。バンジョー、チャランゴ、そしてコンガのメンバーもいつの日か募集します。当方ボーカル&ウクレレです。そして、広末涼子の「大スキ!」をデスボイスで歌い上げるのです。よろしくお願い致します。合掌。

*1:とってもとってもとってもとってもとってもとっても大スキよ!で有名な広末涼子の歌です。

*2:とってもとってもとってもとってもとってもとっても大スキよ!で有名な広末涼子の歌です。