ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

関西みらい銀行ができるまで

みなと銀行、近畿大阪銀行、関西アーバン銀行が経営統合して「関西みらいFG」ができます。

ニュースをざっと読んで、こんな図を描いていたのですが、最終的に合併するのは関西アーバン銀行と近畿大阪銀行の2行で、みなと銀行は独立を維持するようです。

というわけで、できあがりはこちらになります。

ややこしいことこのうえないのですが、この図に描いたとおり、今までの歴史も実にややこしいのです。記憶やWikipediaを頼りにずるずると描いてみたので、正確かどうかは保証しません。合併の仕方もいろんな方法があるので、この図ほど簡単なものではありませんし、もっと言うと昔は相互銀行だったり、無尽だったり、そんなところから始めると気が遠くなります。

面倒なので、このままずんずん合併に合併を進めて、日本にある銀行を全部一緒くたにしちゃって、日本銀行に統合してしまえばよいのではないかと思いました。それはさすがにちょっと乱暴な議論かもしれませんが、西暦5000年とかになって、日本人がものすごく少なくなったら、ありえない話でもありません。

日本の銀行が日本銀行だけになる時に、また図を描いて記事にしたいと思います。合掌。