ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お弁当

今週のお題「お弁当」

ひさしぶりに今週のお題を使って記事を書きましょう。

500円のお弁当です。ごはんとお味噌汁もついています。

「いろんな種類のお弁当がありますね〜」

「いろんなおかずを作って詰めてるからね。」

お弁当屋さんのおばちゃんとちゃっこり話をして、もきゅもきゅいただきました。いろんなおかずを作って詰めているというお言葉のとおり、ひとつひとつ中身が違っていまして、今回選んだお弁当は特にバラエティに富んでいるお弁当です。昨日はこんな感じでしたよ。

豚の生姜焼きに目玉焼き、キャベツ炒めに千切り大根、種類は今日のと比べて少ないものの、ボリューム満点でした。こちらも500円。

以上が私のお弁当です。

……どこが笑うポイントでしょうか?と言われそうなので先にお断りしておきますが、お弁当で笑える話なんてなかなかないですよ。

一時期、3年近くの間、ずーっとずーーーっと、とある駅の中にあるコンビニで「俵幕の内(バランス)」というお弁当を買って、それをお昼に食べていたのです。

来る日も来る日も、健やかなる時も病める時も、ずーーーーーっと同じこのお弁当を食べていたんです。飽きずに。人間とはどんなに辛いときでも楽しみを見つけることができるもので、だんだん食べる順番も固定されてきて、最後にえびフライで締めるのが至福の楽しみとなったのです。だからどうしたという話ですが、3年も経つと、このお弁当をお昼に食べないともんにょりするぐらいになったので、毎日同じものばっかり食べていると飽きる!なんて仰る方は、その飽きるを通り越して楽しみになるまで、同じものを食べてみましょう。もちろん、栄養のバランスは考えた上で。

それはそうと、今週のお題の記事なんですけどね、ものすごい記事を発見したのでご紹介させていただきます。やままさんのブログの記事「お弁当に持っていかないほうがいいものを紹介します - 言いたいことやまやまです」がものすごくものすごいのです。豚足弁当、鶏むね肉弁当、マグロのカマ焼き弁当、どれもが破壊力満点で攻めてきます。特に豚足弁当ですが……

たぶんもう2度とやらないので

いやいや、ずーーーーっと同じお弁当を食べて、飽きるを通り越すまでいくと、楽しみになりますから、ぜひとも頑張ってください。とはいえ、毎日豚足弁当だとさすがに栄養のバランスがヤバいですね。合掌。

▼やままさんの素敵なお弁当の記事はこちら▼

yamama48.hatenablog.com