ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

言い間違いをしてしまうのは人間としての業というか、サガみたいなもんですよね

ネットサーフィンをしていて、やまどりさんのブログの記事「【絵日記】電気屋にいたときの話① - ・はらはちぶんめ・」にニヨニヨ。

言い間違いをしてしまうのは人間としての業というか、サガみたいなもんで、こないだRadio talkで延々と「デコルテ」が思い出せずに「エコルセ!エコルセ!」と騒ぎまくってしまいましたが、まあそういうことです。

ちなみにRadio talkですが、注意書きに添えたとおり、本気で聴いて損をするのでご了承ください。相方と二人で笑っているだけです。聴いてもらう気が全くない。こないだ、姪っ子ちゃんとの会話をぼんぼんアップした時に思ったのですが、私はRadio talkを「音を記録するもの」として使っています。さすがにハードル下げすぎだと思いますが、自分自身が姪っ子ちゃんの「もういっかいする、おまえが!」と聞こえるセリフをなんども聴き返してニヨニヨしてたりです。

それはそうと、やまどりさんが書かれていたのですが「パソコンのインク」って絶対に誰か言っていると思います。なんだ、パソコンのインクって。パソコンのインク、種類が多すぎてわけわからないですから。しかも、結構なお値段がするので、大変なのです。

そういえば、知り合いがパソコンのインクを100均で買ってきて、エコリカとかそういうレベルでもなく、なんかよくわからんけどインクが入っているみたいな代物をぶっ込んだら、どえらいことになって、抽象画しか印刷しなくなったパソコン……ではなく、プリンターを前に呆然としていましたが、とにかくパソコンというのは大変です。

たぶん、ビックカメラ(BIC CAMERA)をビッグカメラ(BIG CAMERA )だと思っている人もいるだろうし、びっくりかめらだと思い込んでいる人もいるんじゃないかなぁと思います。何度も申し上げますが、言い間違いをしてしまうのは人間としての業というか、サガみたいなもんですので、生暖かい目で見守って頂きたく、できれば言い間違いはそっとしておいてあげてもらいたいと思います。

「コーヒー?ノーノー!カフィーね!」と発音の間違いを正す外国人にイラっとくるのと似たような心理です。違うかもしれません。

話がぶっ飛ぶうえに個人的なコトなのですが、これから東京に行かないといけなかったりなのです。小学校2年生の時、家族旅行で親戚の家に行って、東京見物ではとバスに乗った時以来です。はとバスのガイドさんが最後に歌を歌ってくれたのだけ覚えています。何の歌だったかはきれいさっぱり忘れました。

というわけで、新幹線に乗るのも久しぶりだし、ちょっといろいろもんにょりなのですが、ぐわぐわ団の更新はたぶんきっちりできると思います。よろしくお願い致します。ちなみに、4コマ漫画は10月末まで予約入れてます。合掌。 

▼やまどりさんのブログの記事はこちらです▼

www.hara8bunme.com