ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

はてなブログで文字の大きさを心持ち大きくしました

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、先日ぐわぐわ団の記事の文字の大きさを心持ちですが大きくしました。本当に心持ちというか、今までよりも15%増にしただけですので、環境によってはちっとも変わっていないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ぐわぐわ団は”coolbox”というテーマを使っていますので、同じテーマを使われている方であれば参考になるかもしれません。まず、管理画面からデザイン設定に行き、カスタマイズ→デザインcssへと進みます。

そして、こんな一文を書き加えます。

/* フォントサイズ */

div.entry-content{

font-size:105%;

}

これだけです。実に簡単。「/* フォントサイズ */」これは書かなくてもいいのですが、何をしたかわかりやすくするため、あえて表記しています。サイトの要素の詳細を表示して、記事の本文の要素が何かを特定さえすれば、あとはデザインcssでいろいろと変更するところを書くだけですので、そんなに難しいこっちゃありません。フォントを明朝体にしたりするのも可能なのですが、以前明朝体でサイトを構成していたものの、なんとなくゴシック体に比べて頼りなさが出てしまうというか、私としての違和感を感じたものですから、フォントに関しては今までどおりゴシック体を主体とします。

そして、カレンダーも用意しました。

これはもっと簡単で、カスタマイズ→サイドバー→モジュールを追加→月別アーカイブから表示形式をカレンダーにして、適用ボタンを押すだけです。

カレンダーを入れたので、「月ごとのまとめ」はサクッと削除し……ません。なんとなく、月ごとのまとめもどのくらい記事が書いてあるのかわかりやすいので、そのままにしておくことにします。

文字の大きさを今回修正したのは、とりあえず読みやすさを優先するためです。私は、KindlepaperWhiteで本をよく読むのですが、かっちょ悪いかな〜と思いつつも、フォントを何段階か大きくしたら、やたらめったら読みやすくなったので、じゃあぐわぐわ団も読みやすくしちゃおうと意気込んだのです。とはいえ、あほみたいに大きくしてしまっては余計に読みにくくなるのも事実。

そのバランスをとるのが難しいのですが、まぁなんとなく大丈夫かなというところで落ち着きました。

小さい文字が好きな方には申し訳ありませんが、ぐわぐわ団はみなさんの眼にやさしいサイトを目指したいと思います。合掌。