ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

いろんな人のメイキングを読むのが楽しい

先日、スコちゃんのブログでメイキング記事が掲載されました。「スコメイキング〜スコちゃん漫画が出来るまで〜 - まゆちゃんデス!ブログ」こちらを読んで、仰天したんです。

スコ漫画はフリーダムで枠にハマらないのである!!

A4の紙に好き勝手に絵を描いて、後から枠におさめていくという、私からすると「めっちょこ手間がかかる!」としか思えない方法でした。しかも、使っているのはぺんてるの筆ペンです。このあたりのこだわりもすごいなぁと思ったり。

くま吉さんのブログにもメイキング記事があったなぁと思って読み返してみました。「ブログの絵メイキング - くま吉のトコトコ絵日記」よくよく見たら、くま吉さんもA4の紙に描いているんですよね。枠を使っているかどうかの差はあれど、なんとなく似ているなぁと思ったのです。

というわけで、ぐわぐわ団の四コマ漫画のメイキングを……と思ったのですが、前に書いたかもしれません。まあ、気にせず書きます。

ぐわぐわ団の4コマ漫画は上の画像を使います。作業は全てiPad Proの上で行います。

「Procreate」というアプリを使って、絵を描いていくだけです。実に簡単。

 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

 

こちらです。有料アプリですが、買ってしまえばこっちのものです。

そしてとにかく絵を描きながら、次の展開を考えます。せっかくなので、新作を一本アップしちゃいましょう。

相方がIKEAに行ってきて、ローストビーフを食べてきたと聞いたので、とりあえずIKEAを出そうと思ったのです。IKEAにはたんすが売っているから、たんすを描きます。それとIKEAから訴えられたらイヤなのでIKEYAにしました。

ごみちゃんに「いくら?」と尋ねたところで、話がねじ曲がります。なんとなく、いくらがたんすに詰まっていたらイヤだろうなぁと思ったので、いくらをたんすに入れました。そして、最後のコマですが、いくらをたくさん食べたら痛風になると思ったので、最後のコマがこんなことになりました。

ごみちゃんが「むふ〜」となっているのは、なんとなくこうなるだろうという感覚です。起承転結はあんまり考えていませんし、コピー&ペーストはどんどん使います。漫☆画太郎先生リスペクトです。

ついつい、張り合ってメイキング記事を書いてしまいました。合掌。

▼スコちゃん漫画のメイキングはこちら▼

www.mayuchandesu.com

▼くま吉さんのメイキングはこちら▼

tocotocokumachan.hatenablog.com