ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ねじれジョリィ

♪走れジョリー、ヒュー

で有名なアニメ「名犬ジョリィ」。

あの歌の「ヒュー」というか「トゥルルルルー」というか、とにかくアレが有名すぎて、どんなアニメだったかさっぱり覚えていません。たぶん、ジョリィは名犬だったのでしょう。ただし、どんな名犬だったのかは知る由もありません。

いやいや、知る由はあるんですよ、アニメを見ればいいのです。ギザギザの吹き出しで犬がしゃべりまくるみたいなものかもしれませんが、たぶんそれは流れ星銀です。あの漫画を描いている人、結局犬ばっかり描いています。

それはそうとして、アニメのタイトルは「名犬ラッシー」が正しい。

ついさっきまでは「走れジョリィ」だと思っていました。

違います。「名犬ラッシー」はまた別のアニメで、コリー犬です。

「名犬ジョリィ」は白いグレート・ピレニーズです。

名犬がラッシーもジョリィもあるので、ややこしいんですよ。先ほどまで本気でジョリィとラッシーをごっちゃごちゃにしていました。ああ、ややこしい。

というわけで、走れジョリィというよりも、ねじれジョリィのほうがおもしろかろうと思って、筆をとったわけです。そして、とりあえず文章を書き始めました。ねじれジョリィだと何がおもしろいのかを考えてみましたが、さっぱりおもしろくありません。

腸捻転ってキツいみたいですね。

それぐらいでしょうか。

とにかく、何がなんだかわからないので、ジョリィとラッシーのどちらが名犬なのかを考えたいと思います。

考えるにしても、前提条件がなさすぎる……

走れジョリィの歌がインパクト大なので、とりあえずジョリィのほうが名犬だと思いますが、べつに歌のインパクトで名犬かどうかが判断されるわけではありません。

名犬だから本になったり、アニメになったりします。

駄犬は本になったり、アニメになったりしません。

「駄犬」でAmazonの本を検索すると、やたらとBLの本が引っかかります。

駄犬ジョリィや、駄犬ラッシーでは、やっぱりさまになりません。今回はまだ800文字ですが、収集もつかないのでこのへんでお開き。合掌。