ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

高槻市立葬祭センターへのアクセス

高槻市立葬祭センターに行く方法。

是非、タクシーを使いましょう。

阪急・高槻市駅からタクシーに乗って「葬祭センターに行ってください」と言うと、きちんと連れていってくれます。料金は私の場合1,160円でした。時間は約10分ほどです。

葬祭センターへのアクセス/高槻市ホームページ

高槻市のホームページには、このような記述があります。

市営バスを利用 「JR高槻駅」南口、または「阪急高槻市駅」北口から、市バス「上成合・川久保行き」に乗車。 「磐手橋(いわてばし)」バス停を下車し徒歩約10分。

バスの本数は1時間に3本ほどあるので問題なさげですが、「磐手橋」バス停から徒歩10分が曲者なのです。 

距離にして600mなのですが、高低差が50mもあります。きっつい山登りみたいなことになります。そして、夜になるとやたらと暗いので、やたらと怖いです。

葬祭センターに着いたら、いろんな人から「バス停からここまでものすごい坂道ですよね。」「バス停からここまですっごい坂ですよ。」「バス停はものすごく遠いですよ。」といった話を聞くことになります。会う人、会う人の話題が、バス停からの距離に集中します。そして、バスでここに来るのは至難の技としか言いようがない。そんな印象を受けます。

自家用車で来るのであれば特に問題はありません。

ただ、高槻市のホームページには「自家用車を利用」と「市営バスを利用」、このふたつしかアクセスが書かれていません。

大切なことですのでもう一度書きますが、自家用車以外で高槻市立葬祭センターに行くのであれば、是非、タクシーを使いましょう。

私は山登りが得意!というのであれば、それは結構なことです。

でも、タクシーを使ったほうが絶対にラクだと思います。

お正月早々、何の話だと思われるかもしれませんが、いつの日にかきっとお役に立つ情報だと思います。今年のぐわぐわ団は一味違うのです。でも、明日になれば元に戻ると思います。頑張りましょう。合掌。