ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

姪っ子ちゃんにお年玉をあげました

ひさしぶりに姪っ子ちゃんに会ってきました。

姪っ子ちゃんには私も相方もメロメロなので、お年玉をあげました。

ただし、2歳児には日本の紙幣の価値はまだわからないようです。

姪っ子ちゃんにお年玉袋を渡したらバリバリ!という音が響き渡り、周りにいた大人全員が「中身は大丈夫か!」と青ざめたのですが、姪っ子ちゃんはそんなのお構いなしです。そして、中に入っていた福沢諭吉……ではなく、野口英世を不思議そうに眺めて、おしまい。あんまりどころか、全然興味を示しません。マネーパワーが全てのこの世の中において、マネーに背を向ける2歳児の清々しさには舌を巻くほかありません。私も宝くじを当てて、姪っ子ちゃんのようにお金に背を向けて生きていけるようになりたいものです。

♪まーるかいてちょん

♪まーるかいてちょん

♪おさらが一枚ありまして

♪棒が一本ありました

♪まるでかこめば、はいとうちゃん!

姪っ子ちゃんが歌う絵描き歌です。毎回、絵が変わります。上の一枚は奇跡的に人の顔になったものです。

同じ歌を歌っても、同じものが描けるとは限りません。こちらはなんとなくサルバドール・ダリを彷彿とさせる出来栄え。姪っ子ちゃんにメロメロなので、かなりひいき目に見ていますが、将来は芸術家になる可能性もあります。

ゾウリムシみたいになったのもあります。すべて、同じ絵描き歌で描かれたものであることをご了承ください。

その後、なぜか「あさごはんが〜」と言いながら、象形文字をずるずると書き始めた姪っ子ちゃん。解読はできませんでした。

どなたか、解読できませんでしょうか。

誰でもトークを配信できるアプリ「Radiotalk」も、最近は姪っ子ちゃんと遊んでいるときに立ち上げて、声を録音するために使っています。

 

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk - ラジオトーク

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ぐわぐわ団のラジオを録る!と意気込んでいたはずが、録音アプリの代わりに使う始末ですが、ブログもラジオも自分が楽しければよいというスタンスですので、使えるものはじゃんじゃん使います。

そうそう、姪っ子ちゃん「いやなん?」と口にすることが多いのですが、これは相手に「嫌なのですか?」と尋ねているわけではなく、「私は嫌です」という意味で使われているので、間違えてはいけません。よろしくお願い申し上げます。合掌。