ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

誤植さと

「和食さと」をご存知でしょうか。

主に、東京〜大阪で店舗展開をしているレストランです。すき焼き食べ放題「さとすき」のプレミアムコースはすき焼きのみならず、一品料理75品が食べ放題となっており、寿司に天ぷら、ロースステーキに焼き餃子、すき焼きを食べ放題というだけでもお腹がいっぱいになるというのに、プラスアルファで一品料理が75品もあれば、どう考えても全てのメニューを制覇するというのは困難を極めます。できないことはないと思いますが、制限時間120分でいかにコンプリートするのかは人類最大の課題となっているところであります。

このように本気でどうでもいいことになると、やたらと文字を打つスピードが早くなって、しれしれっと文章を書けてしまいます。一方で内容証明郵便で破門状などを書くとなると、こんなしれしれっとは書けません。同じ文章なのに、えらい差があります。

暴力団ミニ講座というサイトで破門状のことを調べてみたのですが、なかなか愉快な記載がありました。

往時、破門状は、高級和紙に印刷されていましたが、現在では、ハガキ印刷の場合が多いようです。

そのうち、LINEスタンプで「破門!」とか叫んだキャラクターが暴力団組織の中を駆け巡るのではないかと思えてなりません。一瞬、需要がありそうだし暴力団向けLINEスタンプでも作ろうかと頭によぎりましたが、これをきっかけに反社会的組織として認定されてしまうと後々ややこしいことになりかねません。

ぐわぐわ団は別に反社会的組織でもなんでもなく、ただただ文章を書いて、4コマ漫画を描いて、べよべよとしているだけの集団ですので、公安委員会の皆々様におかれましては、何卒ご配慮のほどよろしくお願い申し上げ奉りまする。

話がちっとも進まないので、あとは適当に書きなぐりますが、和食さとがあるなら洋食さとがあってもいいし、朝食さと、断食さと、日食さと、給食さとがあってもよさそうな気がします。誤植さとというのも捨てがたいのですが、そもそも誤植さとで何を食べさせられるのかが気になります。

とりあえず、メニューが誤植ばっかりで、いろいろともんにょりするのです。ラメーンとか、チャハーンとか、カレライースとか、ロスースーテキとか、もうどうでもよくなってきました。

なんせ、思いつくのはこんな感じです。おもしろくないけど仕方がありません。毎日毎日ドストエフスキーの小説を超える文章を書き続けてきましたが、たまにはこういうしょうもないことしか書けない日もあるのです。ご容赦願います。合掌。

<追記>

まずはこちらのはてブコメントをご覧ください。

誤植さと - ぐわぐわ団

恋しさと せつなさと 心強さと は関係なかったw

2018/05/06 18:20

b.hatena.ne.jp

elveさんのこのコメントにずきゅーんと射抜かれました。

この、さと三兄弟を思いつかなかった私の負けです。何をもって負けなのかはわかりませんが、ぐわぐわ団の負け。いつの日か勝つ日まで、ご声援よろしくお願い申し上げます。いやぁ、本当にさと三兄弟には参りました。もう一度合掌。