ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

主は来ませり

恐縮なのですが、最初から話をするとめっちょこややこしいうえに、どうにもこうにも収集がつかなくなるので、ざっくり端折って説明をさせていただくと、相方が「♪主は来ませり〜」と、サビの部分だけを、ちっともありがたみを感じない歌いっぷりで歌いながら現れたのです。

別に私どもはキリスチャンでもなければ、どちらかというとブッディストというか、エクソシストというか、宗教に関しては寛容な考えを持っています。クリスマスを楽しんだと思えば、初詣に神社に行ったりします。宗教ちゃんぽんみたいなところがあるのですが、いわば日本人の多数派に属します。

こういう話をするともっとややこしくなるのですが、トイレにも神様がいるといった歌で紅白に出たりする人がいるぐらい、日本は何でもありなのです。貧乏の神様なんてのもいます。七福神なんて存在は一神教の宗教では考えられないと思います。全員ちゃんと言えますでしょうか。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、以上しっかりと暗記しておきましょう。

話が前に進みませんが、進んだところで大女優しゅわきませりの話をするだけですので、大したことではありません。

どのような漢字を当てたらよいのかわからないのでひらがなで書きますが「♪主は来ませり」と聞いて、何となく大女優っぽいなと思ったのです。それが大女優しゅわきませりです。

「は?」と思われた方、その反応が普通の反応です。間違っていません。

間違っていませんが、だからどうしたということばっかり書いているのがこのぐわぐわ団です。大女優しゅわきませりは苗字がしゅわきで、名前がませりです。どちらかと言うと舞台がメインで、映画やテレビに出るのは稀です。

そんな大女優しゅわきませりなのですが、舞台がメインで活動しているぐらいしか思い浮かびませんでした。なんとなくすごい人っぽいなぁと思ったのですが、まぁその程度です。

しゅわきませりが、ちあきなおみに語感が似ているなぁとも思ったのですが、ちあきなおみは歌手です。全然違います。

よくわからないでしょう。軽率にブログを書くとこんな感じにしかなりませんが、よしとしましょう。合掌。