ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Apple Music に陰陽座が!

確か、今までなかったはずなのに。

一番新しいアルバムとか。

覇道明王

覇道明王

  • 陰陽座
  • ロック
  • ¥2400

ゴリゴリのヘビーメタルなのですが、とにかくめっちょこかっちょいいので、Apple Music を契約されている方はぜひお聴きいただければ。

他にも、メガデスの一番最初のアルバムをリミックスしたのとか。

空気公団の一番新しいアルバムも。

Bokunokokoroni Machigadekite

Bokunokokoroni Machigadekite

  • 空気公団
  • J-Pop
  • ¥2400

身の回りにあるのが iPhone、iMac、MacBook Air なもんで、なんとなく Apple Music を使っているのですが、自分の聴きたい曲がそこそこたくさんあるので嬉しい限りです。

TSUTAYAでCD借りてきて、カセットテープにダビングするなんてことをしなくてもよくなったのがほんとに素晴らしいのです。自分の聴きたい曲だけを選んで、順番に録音していくという「編集」という作業も、今やプレイリストを作るでぽんぽんできてしまいます。便利になったのかと言われれば、本当に便利になったとしか言いようがありません。今から、あの「編集」をしなさいと言われても、ちょっとなぁ……です。

かといって、「昔はこんなに苦労をしていたんだ」みたいな話を、若干自慢げに話されるのほど苦痛なことはありません。今は便利なんだから、それでいいやんと思うのですが、昔の人ほど、昔はこうだった、今は……みたいな話をしたがります。

グーテンベルクの活版印刷ができるまでは、本は一冊一冊模写していたんだと言われても、はぁ……としか返事ができません。大変だったんですねぇ……と生返事をするしかないのです。

「そうなんだよ!大変だったんだよ!」

と言ってきたら、その人はよくわからない人なので、距離を置いたほうがよいと思います。合掌。