ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

【祝】ご結婚おめでとうございます!

日本ボクシング連盟の山根会長のキャラクターのこってりさにすっかり心を奪われてしまい、ニュースが出るたびにニヨニヨしております。山根会長が宿泊するホテルにはお供え物のようにお酒などを用意し、冷蔵庫の中にはぶどうを入れておかねばならないという申し伝えが存在するということを聞くと、その良し悪しはともかく、なんとなくかわいいと思ってしまうのです。ぶどうが用意できなかったらどうなっていたのか、おそらく激怒して叱責していたのでしょう。権力というのは、外から見ると滑稽なことがたくさんあるのです。実に興味深く、いつかは私も権力を!と思うのですが、冷蔵庫にぶどうを入れてくれる人はおらず、自分で買ってくるしかないのです。

それはともかく、ぐわぐわ団でとてもお世話になっている方がご結婚されました。おめでとうございます。

諸事情によりどなたかを書くのは差し控えさせていただきますが、やはりここはブログでお祝いの気持ちを書きたい!と思ったので、あえてこのような形をとらせていただきました。それなら、どうして文頭でボクシング連盟の山根会長のことなどだらだら書くのかと思うのですが、ぐわぐわ団はそういう団体です。ぐわぐわ連盟もそういう団体です。

キングコング式……ではなく、金婚式を間近に控えた私と相方で、結婚生活を長くつづける秘訣を!と思ったのですが、相方は「わからない、それよりねむたい」と言いますし、私は私で「三つの袋」の話しか思い浮かびません。「三つの袋」とは、よく結婚披露宴で山根会長のような偉い人が披露する「ありがためいわくな話」であり、聞いたほうが疲労するという、実にどんくさい話です。O・ヘンリーの短編小説にありそうですけどね、「三つの袋」。

「三つの袋」はともかく、結婚生活を楽しくするのは、たぶん「ありがとう」という言葉をずーっと相手に伝え続けることだと思います。相手の行為を当たり前だと思わず、「ありがとう」を伝えること、感謝することが、長く結婚生活を続けるため必要だと思います。

ふたりでいるって楽しいですよ。末長くお幸せに!合掌。