ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

忘れられないブログがあるのですが細かいところはすっかり忘れたのでうろ覚えで書きます

私は文章を書くのが好きなだけですので、ブログについて語ったりするような立場ではないことは重々承知のうえで、たったひとつだけ、どうしてもブログに関して言いたいことがあります。本当はたくさんあるのですが、とりあえず今回はひとつだけあることにします。

忘れられないブログがあるのです。うろ覚えで細かいところは忘れてしまったのですが、確かブログのタイトルが「ようこそクズども」だったと思います。

「俺はブログを書くぜ!」とめちょんこ意気込んで顔出しまでしていた男性が書いていたブログなのですが、御多分に洩れず「ブログで稼ぐぜ!」「そのためにはサロンに入るぜ!」と大騒ぎ。原付で東京から名古屋だったか、水曜どうでしょう、もしくはユーチューバーみたいな身体を張った行動に出たりして、遠巻きに見ていた私は「この人はいったいどこに行くのだろう……」と思っていました。生暖かく見ていた感じです。

その後、ブロガーが集う家みたいなところで暮らしだしたかと思えば、「サロンはダメだ!」「俺は俺の生き方をするぜ!」「実は親がお金持ちだから将来は心配ないぜ!」みたいな暴走列車ぶりを発揮しつつ、気がつけばどこにもいなくなってしまいました。

今日は終戦記念日でもありますし、なんとなく供養のつもりで「よろしくクズたち」の思い出を書いてしまったわけですが、話がそれています。今回の私はたったひとつだけ、どうしてもブログに関して言いたいことがあるのです。それが何かと言うと、

「ブログのタイトルぐらいは考えようよ」ということです。

「ようこそクズども」ってブログを読みたいと思いますか?別に怒りはしませんけど「誰がクズやねん」って思ったのは事実です。どうして「ようこそクズども」ってタイトルにしたのかを懇切丁寧に熱く語っておられましたが、どういうことを書いていたのかはすっかり忘れました。残っているのは、通りすがりでしかないのにクズよばわりされたというもんにょり感。実に残念。

もちろん「よろしくクズたち」がまだ頑張っているのであれば、私はこんな記事は書きませんでした。ブログそのものが消えてしまっているようだったので、まあそろそろ書いてもいいかな〜と思った次第です。

ブログのタイトルが徹底的に自分を卑下するようなのだったり、やたらと読者を挑発するようなのだと、やっぱり読もうとする気持ちが萎えるのは否めません。だからせめて、ブログのタイトルぐらいは考えようよ、と思うのです。

『ぐわぐわ団』なんてわけのわからないタイトルのブログが何を言っているのでしょう。全ては関東軍の如く無責任の為せるワザなのです。よくわかりませんが、終戦記念日です。平和に暮らしましょう。合掌。