ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

「同じことを何度も聞くな!」はダメ!絶対!その1

「同じことを何度も聞くな!」と言って怒る人がいます。

ひどいのになると「同じことを2回聞くな!メモを取れ!」という人もいます。これは社会人として常識なようですが、広域指定非暴力団であるぐわぐわ団にはこのような常識は通用しません。何度でも聞きますし、何度でも同じ記事を書きます。そのうち、毎日「メシはまだかい?」としか書かないブログになるかもしれません。そうならないようにこちらも努力しますが、努力すれば夢は必ず叶うとは限らないのも事実です。「メシはまだかい?」としか書かないブログになったときは、申し訳ありませんがメシの準備をお願いします。

冗談はほどほどにして、というよりこのブログは全てが冗談ですし、そもそも「ほどほど」という基準のはっきりしない曖昧な言葉を使ってもよいのかどうか。例えば、1000回中300回当たるくじがあったとして「ほどほど当たる」と言ってもよいのかどうか。仮に言ってもよいとして、じゃあ1000回中299回当たるくじは「ほどほど当たる」と言ってもよいのかどうか。仮に言ってもよいとして、じゃあ……とず〜っと繰り返していくうちに1000回中1回当たるくじの場合にまでいってしまう可能性もなくはありません。いやいや、1000回中200回当たるくじはほどほどではないとなった場合、じゃあ1000回中201回当たるくじはほどほどではないのかどうか。

全ては基準がはっきりしないからこそ起こる問題です。「そんなことは君、忖度しなさい!」と怒られた場合、「そうやってはっきりさせないから、問題が先送りされるんです!これぐらいならいいだろうという気持ちが日本を戦争に駆り立てたんだ!」と逆ギレしてもいいですが、ぐわぐわ団はそこまで問い詰めるつもりはありません。適当に忖度してごまかします。

話がすっかりどこかにいってしまいましたが、「同じことを聞くな」というのは聞かれる側の奢りであり、聞く側は「違うことを聞いている」と考えていることがあります。いらんことを書いて文字数が増えてしまったので、続きは明日にします。眠たい。合掌。