ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

「私は外資系の会社に勤めている」という大ウソを書いたことに対するお詫び

先ほど、予約投稿の記事で「私は外資系の会社に勤めている」と大ウソを書いてしまいました。先にお詫びして訂正しておきます。公開はだいぶ先になると思いますので、たぶんみなさんの記憶からは消え去ってしまい、いざ公開となった時に「ぐわぐわ団の団長は外資系に勤めている!」とまことしやかに信じられても困るので、とりあえず「外資系の会社に勤めている」はウソだということにしておいてください。

みなさんの脳のハードディスク容量を一部、くだらないことで占有してしまうことになり、まことに申し訳ないのですが、ご了承願います。

外資系の会社ではありませんが、ガイシ系の会社の可能性はあります。

www.ngk.co.jp

ここの会社はガイシ系の会社になります。日本なのにガイシ系。たぶん、社員のみなさんは一度はそんな冗談を聞いて、もうげんなりしていることでしょう。「ああ、またそのネタかぁ、勘弁して欲しいよな〜」と思われていること間違いなしです。

喜んでいるのは内定をもらった大学生ぐらいじゃないでしょうか。「オレ、ガイシ系の会社に就職が決まったんだ!いやっほー!」みたいな感じで、調子こいてサークルで言いふらすわけですよ。「ガイシ系ってどこどこ?明知ガイシ?」

www.akechi-gaishi.co.jp

日本ガイシだけではないのです。明知ガイシもあるのです。

www.fujitsu-gaishi.co.jp

ここなんか、ガイシ系でしかも「フジツ」ですから。ちょっと聞き間違えると「ガイシ系の富士通」というわけのわからんことになるのです。

せっかくなので、ガイシとは何かを説明しておくと、絶縁のために必要なものです。

「もう、お前は俺の子でも跡継ぎでもなんでもねぇ!縁を切ってやる!」

というわけではなく、電気を運ぶために電線を通って電気が進む途中で、電線を支える鉄塔なんかに電気が逃げないようにするための道具と言えばわかりやすいでしょうか。

とりあえず、何がなんだかわかりませんが、台風の被害がないようにお祈りしておきます。合掌。