ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」

大みそかだからといって、さしてすることもないので『第51回 年忘れにっぽんの歌』を見ながら、相方とふたり、カツラだ何だとやんややんや言いながら、べよべよと過ごしています。年をとるのは当たり前のことなんだから、わざわざ無理をしなくてもいいよねと思うのですが、もしかしたら私自身も年をとったら悪あがきをするかもしれません。10代最後の大みそか、思うことはいろいろとあるのです。

『第51回 年忘れにっぽんの歌』では秋川雅史が「千の風になって」を歌い始めました。このスケールの大きな感じ、カラオケで歌ったらめっちょこ気持ちよくて、替え歌「となりのお墓の前で泣かないでください」がツボで、とにかく大好きな歌です。そして、10代最後の大みそかというのは大嘘です。いつものことです。

長いこと生きていたら、1年というのはあっという間に過ぎてしまうものです。いちいち、新年だから抱負だ何だと言い出したらキリがありません。1989年12月29日、日経平均株価がザラ場で最高値38957.44円を叩き出し、来年はもっとすごいことになると思っていたにも関わらず、翌年10月には20,000円を割りました。バブル崩壊により追証の支払いに追われ、金策に走り回ったことを思い出すと、今は生きているだけで十分だと考えるようになりました。

というわけで、2019年の抱負ですが、今年も本を出したいと思います。去年は3冊、4コマ漫画の本を出版しました。

ぐわぐわ団 四コマ漫画集: 2017年末までの軌跡 (ぐわぐわ団の本)

ぐわぐわ団 四コマ漫画集: 2017年末までの軌跡 (ぐわぐわ団の本)

 
ぐわぐわ団 4コマ漫画集: 2018年上半期 (ぐわぐわ団の本)

ぐわぐわ団 4コマ漫画集: 2018年上半期 (ぐわぐわ団の本)

 
ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2018年下半期

 

自分で表紙を描いても何となくもんにょりだったので、くま吉さんに表紙を描いてもらったところ、とってもよい反響を頂きました。くま吉さんには感謝感謝です。

4コマ漫画は今現在で816本となり、実は今年の分も12本描きあげています。引き続き、どんどん描き進めていきたいと思います。文章の記事も去年と同様、毎日18時に掲載していく予定です。今日の18時は「ブルマーの由来」です。ご期待ください。そして、明日の18時は「かなしいお知らせ」です。実は8日の分まで書いています。

そして、昨年実施した「ごみちゃんシールプレゼント」企画、ご応募頂いたみなさんに年賀状をお送りさせて頂いております。年賀状限定の4コマ漫画(ただし、今年の7月に出版予定の本に掲載予定です)と、年始に寄せてという文章をお楽しみいただけるこってりした年賀状になっています。

docs.google.com

まだ少し年賀状が手元にあるので、突然ですがGoogleフォームで応募ページを作ってしまいました。ご興味があれば応募してみてください。なお、個人情報はそこそこきちんと取り扱います。〆切は1月3日までとさせて頂きます。

何を書いているのかさっぱりわからなくなってきましたので、紅白歌合戦でYOSHIKIとサラ・ブライトマンを見ることにします。合掌。

<追記>

YOSHIKIとサラ・ブライトマンの共演を見ましたが、あまりに壮大というか、荘厳というか、何がなんだかさっぱりわからないけれども、ものすごいものを見たという気持ちになりました。今年のぐわぐわ団はYOSHIKIとサラ・ブライトマンの共演っぽいブログを目指したいと思います。再び合掌。

<追記の追記>

〆切となりましたので、年賀状の応募は終了致しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。ご応募頂いた方には年賀状をお送りさせて頂きますので、楽しみにお待ちください。合掌。