ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お正月には飽きたけど明日から仕事になんて行きたくないしゴネる

ヒマなのでブログを書きます。

昨日のやままさんのブログの記事を読んで、即ダウンロードした瞬間に寝落ちしてしまっていた本を読みました。雑に説明すると、日本酒がめっちょこ好きな人の本です。

yamama48.hatenablog.com

今、ヤバイTシャツ屋さんの「ざつにどうぶつしょうかい」という曲を聴きながらブログを書いているので、雑に説明してしまいました。詳しくはやままさんのブログを読んで頂ければこの本の良さが伝わりますので、ぜひ読んで頂ければと思います。

私はお酒にやったら弱くて、文章が書けなくなるし、本が読めなくなるし、よほどのことがない限り、お酒は飲まないのですが、お酒のことを知るのは大好きです。高校生の時にカクテルの辞典みたいな本を買ってきて、ニヨニヨしながら読んでいました。プース・カフェという、こんなん究極やんみたいなステキカクテルがありまして、ぜひ画像検索をして頂ければと思うのですが、いつかは飲んでみたいなと思ったり。

結局、自分自身がお酒に弱いというのがわかり、プース・カフェなど飲みたくても飲めないお酒だとわかりましたが、お酒の世界というのはとにかく奥が深いし、日本酒も『美味しんぼ』で激アツに山岡さんが「和食にも洋食にも合うんだ!エスカルゴに合うのは日本酒だ!」と語っていたので、興味はあったのですが、いかんせん自分が飲めないので「ま、いっか」と。そんで「アカマイ」の本なんかを年始に読んでいたのですが、やままさんの記事を読んで『日本酒に恋して』を読んでみたのです。

……酔っ払っているわけでもないのに、文章がめちゃくちゃなのはいつものことです。日本酒は辛口とかわけのわからんことを言う人たちに読んで頂きたい。日本酒が好きだからこそ、日本酒の常識というか、よくわからん風習なんかをぶっ飛ばそうとするスタンスがステキです。

さて、すでに記事には書いたので順番が前後するのですが、『年忘れにっぽんの歌』を見てほっこりしてたりする人なのに、今はヤバイTシャツ屋さんをぎょんぎょん聴いています。2018年に大ブレイクしたそうで、おめでとうございます。中島らもが卒業していて、桑原征平が先生をしていて、自分自身は縁もゆかりもないけど、何となく親しみのある大阪芸大出身の3人組のバンドです。

この曲もめちょんこかっちょいいけど、PVのオチがもんにょりですごく好きだったりします。こういう言い方が合っているのかはわかりませんが、どろどろしていない筋肉少女帯っぽさを感じます。なんでしょうね、楽しいからいいや。

というわけで、タイトルに関して何にも言及していませんが、書いてあるとおりです。合掌。

▼『日本酒に恋して』に関してはやままさんの記事をご覧ください▼

yamama48.hatenablog.com